見出し画像

すべてのビジネスに通ずる『マーケティングの土台』(これから事業を行う考えがある人向け)

どうもかずです。


最近自分のまわりで仕事始めようとか、始め出した人がちょこちょこ居て、この壁にぶつかっていたので、今回はこの内容を書きます。


バリバリ仕事の話になります。笑


本業もマーケティングに携わっているので、
『自分なりのマーケティングについて』書こうと思います。


マーケティングとは簡単に言うと、
企業が行う『広告宣伝活動・プロモーション』の事ですが、


正直僕の中ではビジネス・仕事にも使えますが、
私生活にも使えるものとして捉えています。


今回は仕事に対する内容になりますが、


僕がマーケティングについてどう思っているかと言うと
『自分じゃなくて相手の事を考える行為』
だと思っている訳です。


マーケティングとは2軸の概念があると思っていて

それは『自分軸と相手軸』


ビジネスに置き換えると、

『コンテンツ(サービス・商品・あなた)とターゲット』です。


そして、ターゲットがかなり重要。


そう!
『マーケティングというのは相手軸で考える事』な訳です。


結構事業で苦労している人って大体集客で苦労してます。

そして現状を深ぼってみると
その人は『コンテンツばかりに力と意識が向きすぎている』
と思っているんです。


もちろん、いい商品やサービスを作るのはかなり重要な事です。
これで展開していこう!と決めることは重要です。


でも最終それを買う人はあなたではなく相手です。


そう!事業の内容を聞いても、サービスや商品内容を聞いても
いいコンテンツなのに『重要な買い手の具体性がない』


そして、
『自分がこれをしたい!あれがしたい!これをする!』


ばかりで『買い手を考えてない』


そして結構この状態で事業をスタートする人多いです。


最近もある女性の方で
『人幹細胞を使った化粧品を広げよう』としていた女性がいました。


『人幹細胞を使った化粧品を広げたい!みんなを綺麗にしてあげた』って所で止まるとこれは相手がいない自己満の世界になります。


でもそこに、『誰に?』を入れ込む必要がある訳ですね。


まあ大体肌を綺麗にしたい女性になってくると思いますが、

なら肌を綺麗にしたいどういう女性?ってどんどん深ぼろうとすると途中で言葉が詰まる訳です。


ネイルサロンをやりたい!って思ってたとしても、
『誰に?』となったら、ネイルがしたい女性ですよね。


でもネイルをしてて、ネイル好きなどういう女性?
ってすこし深ぼっていくと結構早い時点で言葉が詰まる訳です。


大体起業したい!って言って起業してない人って
ここのターゲット(相手)が明確じゃない事が多いですね。


そして起業して上手くいってない人も
ターゲットが明確じゃないため集客に苦労している。


大体うまくいきそうな事業をしている人って、
ターゲットも明確な事が多いですし、ここの人にこうアプローチをする!


という戦略も具体的だったりします。


そう!マーケティグの土台は『相手を考える事』
そしてそこがあるから次の『戦略』に移れる訳です。


相手が明確であればあるほど、
そこに対する戦略に具体性が出てきます。


例えば不動産の事業をスタートするとしても、
賃貸なのか販売なのか?によって全くターゲットが変わってきます。


賃貸だったとして、ならターゲットは
・男なのか女なのか?
・夫婦なのか?
・何歳くらいの年齢層なのか?
・仕事は何をしている人なのか?
・どれくらい収入を得てる人なのか?
・どのエリア勤務の人なのか?
・休みの日は何してるのか?
などなど


ターゲットに具体性があればあるほど、
戦略に具体性が出てきます。


このように相手の事を考える。
言い方を変えると相手を決める事がマーケティング
の土台な訳です。


本来ここを考えないで事業をスタートしない方がいいくらい重要な事です。


とりあえず片っ端から営業かければいい!
ってノリでスタートするとどんどんキツくなりますよ。


まあスタートしてからターゲットが見えてくるパターンもありますが。


これをするとどんどん集客に困ってきます。
どんなに働いてたくさん行動したとしても結果が出にくいです。
集客のパターンも一向に確立されません。


最近まわりでこういう動きをしてしまう人をちょこちょこ見かけるので
ちょっと今回はこの内容を書きました。


何度も言いますが、『重要なのは相手です!』


というかそこが事業のスタート地点ですよ。


※本当はもっと具体性があったり、ここもこうした方がいいという事もたくさんあるんですが、情報が膨大になるのでここまで。


どうしてもターゲットを具体化できないとか、
わたしのコンテンツが誰に刺さるかわからないとか、


いろいろ出てくると思うので。





PS
四柱推命の無料モニターを募集開始しました✨
zoomでも東京ならば対面での対応もできます😃
詳細は僕の記事のトップにあるので見てみてください🎵
youtubeもそろそろスタート予定です!!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?