在宅ワーカーは絶対にやらないと損!朝散歩の勧め

コロナ渦のなか、在宅ワークが続いているあなた。

なんか漠然とした疲れやだるさであったり、
意味もなくイライラが続いたりしていませんか?
あるいは、よく夜に眠れず日中にずっと頭が重い。。

在宅ワークになってから体重が10キロ増えた!

などなど、在宅ワークになってから体調が不調になった方も
私の周りには、たくさんいますし、あなたもその一人かもしれません。。

そんなあなたに、是非試していただきたいことがあります。

タイトルにある通り、そう朝散歩です。

先ほど触れた、
「漠然とした疲れ」
「イライラ」
「頭がすっきりしない」
などなどの体の不調があるあなたはもちろん

最近在宅ワーカーになったけど、
そんなこと感じたことないよ、
というあなたも

絶対にやらなければ損な朝散歩

なぜ損なのかをこの後解説します。
最後まで、おたのしみください

コロナ渦で働き方が変わった

コロナ渦になって早1年と半年ちかく経ちました。。

はやく普段通りの生活に戻ってほしいと切に祈るばかりです。

コロナ渦で、あなたの生活は大きく変わりましたか?

私や私の周りは、テレワークが主になり
出社することがほとんどなくなりました。

あなたもテレワーク主体の生活になっていたら
生活と仕事が、家と職場で分かれていたものが
はっきりと分かれなくなり、
あなたやあなたの家族も、きっと苦労されていると思います。

在宅ワーカーにありがちな悩み

在宅ワークになって
「通勤時間が無くなって、快適!」
などポジティブな意見も聞く一方で

「なんか体調が悪い日が続く」

「寝不足気味。。」

「1年で10kg太った」

など、身体の不調を訴える方が多い気がします。

実際に私も、在宅ワークになってから

「無性にだるい」

「寝付けない」「日中異様に眠い」

など、
いままでに経験したことがない不調
を感じるようになりました。

他人ごとではない在宅ワークでの体の不調。約3割の人が「身体の不調を感じている

「私も在宅ワークだけど、そんなことないよ!」

という方も、油断は禁物。

オムロンの調査(*1)によると

在宅ワークで31%の人が身体の不調を感じている。

という結果もあります。

今は大丈夫だったとしても、いつの間にか不調になることも
十分に考えられます。

かくいう私もだるさ、眠気を強く感じるようになったのは
在宅ワークになってすぐに感じるようなものではなく

在宅ワークをはじめて大体4か月後くらいに感じ始めました

最初は、「気のせいかな」と思う程度でしたが
徐々に

今まで感じたことがない

長期的に自覚する不調が続きました。

(*1)https://www.healthcare.omron.co.jp/corp/news/2020/0428.html

睡眠の質を向上させるためにできる、極めてシンプルな方法

このままではまずい。。

私がまず「やらねば」と思ったのは、睡眠の質を上げること。

私の場合は特に

「朝や昼間は眠いのに夜は寝付けない」

という状態が顕著でした。

そこで、始めたのが

朝散歩

これが予想以上に効果抜群でした。

意外と知られていない朝散歩の効果

朝散歩が身体に良い

ということ自体は、あなたや多くの人が
「そうだよね」と納得してくれそうですが
実際のところとしては

「でも朝の貴重な時間を、散歩に使ってしまうの?」

「そのぶん寝ていた方がいいんじゃないの?」

ということを理由に朝散歩をやらない人のほうが
圧倒的に多いと思います。

ところが、朝散歩は、

精神科医でベストセラー作家の樺沢 紫苑さんも

「絶対にやるべきだ」と断言する朝のベスト習慣

として紹介しているくらい非常に有益な習慣なのです。

簡単に説明すると
人は日光を浴びるとセロトニンという物質が活性化します。

セロトニンは脳の覚醒に関連した物質
ストレスの低減や、意欲のアップ、集中力の向上
が期待できます。

また日光をしっかりと浴びると
15~16時間後にメラトニンが分泌されます

このメラトニンがきちんと発生すると
夜ぐっすりと眠ることができるのです。

特に在宅ワーカーのかたは
中々外から出る機会がなく
結果として

日光に当たる機会が極端に少なくないでしょうか?

私も以前は、一日外に出ないことも多く

そうした習慣が、体調の不調につながっていたように思います。

実際に、私は朝散歩を習慣にしてから

「夜寝付けない」ということがほぼなくなりました。

また、以前は午前中の仕事のアウトプットが極端に
少ない日がありましたが、

これも朝散歩をはじめてからは

午前中の生産性が最も高い

ということが多くなりました。

何より、この方法であれば

お金が全くかからない。

いまとなっては、私は

はじめない理由がない

と思っています。

さぁ、朝散歩を始めよう

とはいえ、
いきなり朝の散歩を始めようといわれても
なかなか手を付けづらいという方も多いと思います。

無理に早起きをしたり

本当に体調が悪いのに運動をする

といったことで、
逆に調子を崩してしまっては本末転倒です。

そこでお勧めしたいのは

週1~2回だけ朝の散歩をしてみること

最初は、お休みの日だけでも、問題ありません。
(10時前に散歩しないと、逆に睡眠のタイミングがずれてしまうので、そこだけ注意!)

やってみると実感できると思うのですが
朝の散歩をすると

ほんとうに気分がすっきりします。(雑な感想(苦笑))

また、午前中の気分も安定したり
その日がよく寝付けたりと

好調を実感できると思います。

そうしたら、徐々に日数を増やしていき

最終的には、毎日の朝の散歩を習慣にする

というのがお勧めです。

また、

寝るときの服装をすぐ外にでても恥ずかしくない格好

にしておくことをお勧めします。

起きてから着替えてもいいのですが、
そのワンアクションが面倒となって

「もう少し寝ていたい。。」

という欲求に負けてしまうからです💦

そのため、寝るときの格好を
すぐ朝の散歩ができるようにしておくと
ハードルが下がり、朝の散歩を続けやすくなります。

やっぱり朝散歩はやらないと損

いかがでしょうか?

お金もかからず

簡単で

健康的になる

こんな夢みたいなことを実現してしまうのが朝散歩です。

ぜひ、あなたの習慣に取り入れて

身体の変化を感じてみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?