見出し画像

ミニ個展のお品書きとか、やっぱり絵のこととか

先月から準備してきたミニ個展のデータを、入稿しました。

ミッションコンプリート・・・とか言いたいけど、いやまだ始まってないしコンプリートじゃないや。

21日からです…!
今回は遠く大阪ですが、死ぬまでに地元や関東圏でもやってみたいから死ぬまで絵を描きたい気持ち・・・(あくまで今の気持ち)


個展、っていうと、たぶん一般的には、自分で額装したものを持って行って、自分で展示して、自分で設営して、会期中もたくさん在廊して・・・っていう感じなのだろうな、と思います。
今回は、私は基本的に何もしません。画像データをデジタル入稿してギャラリーさんにて印刷・額装、イラストの簡単な配置図だけ託して設営もしていただきます。こうして、いくら遠方にいても、経験が乏しくても、ミニ個展なんていう夢の機会をいただけるわけです。


なので、準備期間としてはおそらくかなり短い、1か月ちょっと。それでも、今自分にできることを未熟ながらも頑張りきりました。


今回は、展示内容などのちょっと記録。



こんな顔ぶれ(ちっさ・・・)

見たことある絵も、ない絵もあるはず


名刺
2種類あるでよー
好きな方でも、両方でももらってください

ポストカード
片面印刷の 4種セット
気に入りすぎて、スマホの壁紙にこの 4枚シャッフルで設定している(恥)

やっぱり家のプリンタとは違う、オンデマンド印刷・・・

キーホルダー
2柄
同柄の色薄くして印刷したものを一緒に封入して、台紙のようにしました
私は自分の鍵束(家とか職場とかの鍵)におにいさんを、物置の鍵にメガネ女子を使っている(恥)

こちらはチェーンになっていますが、実物はナスカンです



と、これらを本日全て送り出しました。ああ、4月から、ソワソワドキドキしたり、自信をなくしたり落ち込んだり、最終的には自分で決めたことだから楽しくやるしかないと思ったり。色々ありました。
いや、まだ始まってすらないのに振り返るの早いわ。でもそんな気持ち。



物販は、お盆明けくらいからminneにも用意するつもりです。そのタイミングで、今出しているインクジェットプリンタのポストカードは取り扱い終了しようと思っています。お買い上げくださった方々、本当にありがとうございました。
もし、万が一気になるな〜という方がおられましたら、7月中にどうぞ。8月上旬は私が対応できない期間に入るため、一時しちショップminne店は休業します。(SUZURI店は店主の都合問わず発送できるため、ずっと開いてます)

しちショップ_minne店


しちショップ_SUZURI店




今回のグッズでお世話になったところ

名刺&ポストカード
スターブックスさん

(全然知識がないなかだったので、大きく展開されているこちらにお願いしました。同人誌に強いイメージですが、小ロットのもの、絵柄違いセットにも対応してくださり、納期も早いので助かりました。)


キーホルダー
オリジナルプリント.jpさん

(いくつか調べた中で、キーホルダーが低予算かつかわいい形で作れそうだなと思い、お願いしました。キーホルダーの他にも色々なグッズがあり、販売用とかではなく、自分用に作りたいものなんかもありました。)



最後に、最近のお絵描きです


後ろ向き+歩いているところ を描くのが鬼むずかしい

覚書ですね
こうして酷いなりにも残しておくことにより、いつかどこかで採用されるやもしれぬもの。



風物詩
ひさしぶりにSNS用の絵をがっちり描いたあ・・・(嬉)


使いたい色があったのでそこから絵を考えました
夏夏したぎらぎらした色じゃないけれど、夏を描きたかったのです
案出し不十分のまま本描きに入ってしまったので、色々突っ込みたいところとかあります。男の子食べてるやつ、真っ黒になってしまったんだけどトマトなのよ・・・笑笑
それと、女の子がかわいくなさすぎて反省してます。。。


ファンタの二人に似てるな?
人の描き分けがとても下手です、、、

ファンタの二人(そういうタイトルではない・・・)



最近の私はこれまでより手足にこだわっていて、手や足先の仕草で気持ちを読んでもらえるようなものにしたいと思ってジタバタしています
背景とか、練習しよう。って練習頑張ったりもした。またやりたくなる時はきっと来ると思うけれど、色とか、背景とか、今年に入ってからあれこれやってみて、
『オレ、人描くの好きすぎなんや』(←誰?)
と思ったのです。それならそれで、まずは好きに集中してみてもいいんじゃないのかな、と、そんなふうに考えたりしている最近です。

指先足先、ポーズで気持ちを表したい。っていうのは、去年からずっと思っていて、

もっとポーズに愛らしさが欲しかったのですが、私の画力ではできませんでした。ポーズで表情をつけられたら、こんなサッパリしたものでももっと素敵に仕上がるんじゃないのかなあ、と、おもう。

記事より引用

こんなことを言っていたのでした。
昨日より今日、今日より明日。こういう線を引けば私の思った表現に近づくぞ、っていうのを、見つけたりしながら過ごしています。



ミニ個展のことがとりあえず落ち着きましたので、さて次はなにしようかなと考えたりしています
コラボ案件で遊んでくださる方を探したり、地元の作家さんと繋がろうとしたり、LINEスタンプまたやろうとしたり、お仕事サイトを作ってみたり、
してみようかな、と、思ったりしてみているだけでどれかをやるとかは決めてないですけど。(決めてから書けや……!)


色々もがいても、絵を描くことはやっぱりたのしいね
これからも、絵でなにかをしていきたい私でした。


色々書いたら長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

最近の学び

最近の一枚

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。