見出し画像

絵を描く時間を計ってみました

平日はあんまり新しいことをしている余裕がないもので、でも絵は描きたいもので、とにかくなんか描こうとしているわけですが、最近のタッチで、一体何分かけて絵を描いてるのかしら、と、きちんと意識したことがなかったので、思い立って計ってみることにしました


とりあえず何も考えないで描いた、こんな絵

あ、すでに時間を書いてますが、(しかも日付昨日で休日やんけ)
これだけで10分・・・かかってました・・・

下にもう一つ、元の元レイヤーがあって

これから始まって、10分です
ちょっと、このクオリティで10分ってやっぱり少し遅いんじゃないか、という気がします。いやいや、今回は人と比べることが目的ではなくて、とりあえず何分かかってんのかな、という点なので、別に何分だろうがいいのですが(いいのかよ)。

で、この10分で終わった絵に納得感もないので、「まあいいか」くらいまで持っていくのに何分かかるか、もうちょっと作業

線画自体をもう一回直しました
なんか違和感あったので、おてての場所を尻ポケットに変更
(しかしこうするならば、両シリポッケを使えばよかったかもしれない)
他にも最初の部分で気になるところがあったものの直せなかったので、修正
これで5分

色も塗っとこうということで

4分。

計19分でした。


ポーズが難しくなればなるほど、顔が決まらなければ決まらないほど、時間がかかるので、一概には言えませんが、たぶん、平均1時間以内には一つ、出来上がってるんじゃないかな。というのが、この絵で時間を計った感覚によりわかりました。


これだけなのもちょっとアレなので、今日の一コマまんが

休日出勤は部長の引越しのお手伝い

理不尽だな解せないな、っていう顔を描きたくて、こうなりました。
人が増えると、体の大きさとか合わせるのに苦慮する。

あっ、似た絵描いてた

「ダメージジーンズをカリカリするインコ」

こっちの方が、ちゃんとしてる。




その後も描きたい派(みんな密すぎですよ!)

ものすごく汚くて、ごめんなさい。これで、15分くらいです・・・。


本日もお付き合い、ありがとうございました。

それでは、また。


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,151件

#やってみた

37,178件

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。