見出し画像

自信ってむずかしい

こんばんは。ここ数日はお仕事絵モードで、わしわしとそちらの絵を描いておりました。(あくまで副業絵描きのため、今まで通りの仕事はしています)

別に自慢げに書きたいとかそういうことでは全くないのですが、日頃のことを綴る以上、お仕事絵がちらつくことがどうしても出てしまいます。
これからもちょこちょこ出てくると思うので、ちょっと触れておこうと思いますが、「お仕事」、デジタルデータでの納品枚数が推定100枚くらいあって、半年くらいかけて取り組みます。今始まったばかりなので、これから先もしばらく描いていきます。「お仕事」って言ってたら、次から次から仕事をしているわけではなくて、このおんなじやつなんだ。と、思ってください。(そんなにたくさん仕事はないよ!あるわけない!笑)


で、早速でアレなのですが、お仕事の絵を描いているとき、ふと我に返って恐ろしくなることがあります。
「こんな絵納めていいのかな?」
という、気持ち。

私なんか、まだ絵を描きはじめて実質1年半ちょいの者。(その前描いてたものはとても見せられるものではないし、20年前のこと)
そして、描けないものの方が圧倒的に多いし、実際お仕事の絵を描いていても途中で訳がわからなくなっていて、指一本多く描いてるとか、そういうこともあって、ふと不自然に気づいて驚くこともある。

こんな絵、使ってもらって大丈夫か???

と、思い始めるとどうにも収まらず、先を進めるのに迷いが生じまくります。

元々、長らく私を作ってきた性質、根底にある「自信の無さ」。何をするにも「心配症」。自分発信で何かをするのが極めて苦手。典型的なサラリーマンに甘んじるタイプ。管理者になることすらど緊張。
なんだけど、今やっているイラストのお仕事的なものというのは、もうほぼほぼ個人事業主(の芽)みたいなこと。自分で交渉して、自分で決めて、自分で責任を負う。ものすごくこわい。
(なお、ご依頼くださった方は普通にやさしい方です。こわいひとじゃないです笑)


そんで、「自信」という言葉、まあ薄々勘づいていたけれど、念のため意味を調べてみましたよ。

自分で自分の能力や価値などを信じること。自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないこと。

って、書いてた。(とりあえずgoo辞書参照)
他のとこも似たようなことが書いてあります。

「自分の能力&価値」!そんなもんあるのか〜〜、ってすぐ思っちゃうのですが、いやいや待てよ、と考え直すのです。

今回、私の絵がいいとご依頼くださった方は、私の絵に価値を感じてくださったわけなんですよね。
なので、自分もご依頼者さんが感じてくれた価値を信じないと、これ、失礼なんじゃないかしら。そうだな。自分も自分を信じてやらないと。


・・・と、めんどくさい思考を一巡りさせて、次のも頑張ろう。と、元の鞘に戻ってくるのでした。

何言ってるかよくわからないただの思考だだ漏れ文になってしまいましたが、アウトプットによる整理だと思ってそっとしておいてください。(^◇^;)


好きな絵というジャンルでも、仕事の絵だけを描いているとちょっと疲れたりつまんなくなってきたりします。趣味絵と仕事絵はどうやって共存すればいいのかな、と思いながら、とりあえず趣味絵も描くものの、雑にはなりがち。
(でも、雑な絵の方がついった受けは良い気がする)


これは日曜日に描いた絵
日曜日、ずっと仕事絵を描いていて一区切りのやり切った感が嬉しく、またこの日は十六夜でもあったので、まだお月見の絵を描く私(30分くらいの絵)


ながーーい

これは昨日描いた絵
昨日も仕事絵を先に描いて、あー疲れたな〜何もネタないけどどうしても趣味絵を描きたいわ〜。と、あーでもないこーでもないして生まれた長々マフラーの絵。(1時間弱くらいの絵)


長いマフラー、どうするかって

こんなに露骨にくっついてるおにいさんはほとんど描かない(ギャグしか描かん)

こうするのよ(王道)。

これはさっき20分くらいで描いた絵




夜はnoteまわりしたいですうううぅ・・・

それでは、本日も(一際とりとめのない話)お付き合いありがとうございました。





この記事が参加している募集

私の作品紹介

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。