見出し画像

2022年、最後はお知らせで / 熱があるうちに練習を

夏からわあわあ言ってた話、漸く時来たる。

2023.1.6-1.15 の期間、
gallery IYNさん(大阪市北区中崎西1−8−24 アインズビル101号)の
「青い果実Vol.3 」展に、参加します。
シンプルないつものデジタルイラスト2点ですが、galleryさまにて綺麗に額装していただきます。

展示会というものに、実質初めて参加するのですが(前回の「ペン画の世界展」は、色々とお膳立てがあってお誘いいただいたものなのです)、私もよく分かってなかったから、そんな方のために、ちょっと説明くさいことを書きます。

・基本的に、出展費用を払えば参加できます。
・展示する絵は、販売できます。
どこでも共通かわからないけど、今回は
・グッズの販売もできます。
・名刺を置かせてもらえます。

という。なので、自分の絵に一応、価格をつけないといけなかった。
売れんやん。(デジタルだしなおさら)
って、強く思うんだけど、まあほぼ初めましての方に対してどんなふうに思われるんだろうか、というのも知ってみたいと思ったので、とりあえず価格を設定し、名刺も置かせていただくことにしました。

売れるとかそういう期待は全くしないのですが、願いとしては
「埋もれない絵であってほしいなあ」
と、思います。

できるだけ、シンプルに捻りを効かせたような、自分だったら飾っても許せるかなというイラストを目指そうとしました。(基本的に、通常営業ではあります。)
本当は、もうちょっと気の抜けた(良い意味で)ものを描きたいのですが、どうしても緊張しちゃって、かためになってしまう。これは、経験重ねれば改善するのか。


来月にも一つ、参加させていただく展示会があります。
もしそこにも足を運んでくださった方がいて、見てくださったとして、
「このひとの絵は前にも見たことがある」くらいに思ってもらえたら、という、そんなことを目標にしています。

↑展示に出した絵の一部です。



ここからは、いつものわたし


前回の記事で叫ぶかのようにうまくなりたいを熱く書き殴りましたが、ちょっと心折れそうになりながら、パースの感覚を掴みたくってこういうのを見たりしています

(プロクリエイトでの練習法を書いて下さっているので、イメージしやすいんです。)

あと、写真は

こういうところとか

こういうところのを主に見ているんですが、無料で良いところご存知の方、よかったらおしえてください。アンスプラッシュは前からアプリ入れててたまに使っていたんだけど、ブランクフォストックは最近見つけました。

こちらにも、すごくいい写真があるのだけれど、有料。まあ、そうか。


で、写真模写やってみようと思ったんだけどもいきなり挫折したので、せめて描画ガイドをしっかり使ってなんか描いてみようとして

じっか。 大福を探せ・その2

いや・・・わかってる。パースは狂っている。特におこたの上がカオス。
でも今の自分には、これ以上のことがわからない。
理解が難しい以上、下手でも手を動かして、ある日突然なのかじわじわなのか、「ああこれだ!」っていうのが見えると、いいなあとうっすら期待している。
あとは、どこを描いてどこを端折るかっていうの。これ、掴みたいなあ。

こういう絵を描くとき、線画だけでレイヤーが10枚とか普通になっちゃうんだけど、もうそういうの、やめようぜ。と思って、何がなんでもレイヤー一枚で線画を終わらせてやろうと思って描いたもの。構想段階の下書きレイヤーを3つくらい作ったあと、手前のものから、一枚のレイヤーに順番に描いていった。
なので、絵は別に完成度も高くないんだけども、ちょっと印象に残る絵になりました。

もう一つ

じっか その2

そっかー、一点透視でこれいけるんだ。ということに気がついて(ほんとわかってない人)、やってみたもの。こちらは線画レイヤー2枚です。色はいちいち塗るととてもうるさくなりそうだったのと、元気なかったので2色

上からの絵に、見えるだろうか・・・・・・。
描画ガイド使っているんだけど、途中でどこに線引けばいいのかわからなくなった。なんで、こんなにわかんないんだろう。空間認識能力がないからかな

あの、、、あの、
今年最後なのに、古い絵出してもいいでしょうか

閲覧注意・・・


2021年2月4日とのこと

昔から、汚部屋描きたかったみたいだ。(敢えて粗い線で描いたものだったはずだけど、本当に酷いな・・・)
これより、いい。
と、過去絵と比較して自分を元気づけるスタイルです。


よっぽど悔しかったみたいで(笑)外に出ても、「私のアイレベルがここなのでこれはこうなって見える」とか思いながら、ものを見てる。しかしよくわかってはいない。
て、先にあげたリンク先の写真模写、やってないやん・・・!
写真模写も、やってみるつもり。



こっちは、悩みすぎて何にも描けなくなったので、何も考えずに何も考えてなさそうな人を描こうとした、ただそれだけのもの。
スーツのジャケットを描くのが苦手なのと、セーターかわいいよね。って思っちゃって、すぐ着せてしまう、冬。



今年のnoteの絵は、これで終わりにします。
こんなので良かったの?汗

今度こそ、今年最後のnoteとしたいと思います。今日から大掃除するし(スロースターターです)、年末年始は帰省もするので、あまりへばりついていられないかもしれません。あと見ることができてもコメント少なめでお送りすると思います

あっちに寄ったりこっちに寄ったり、すごくいろんなことを考えてますが、とりあえず来年の心意気「うまくなりたい」笑。


noteのみなさま、今年も大変お世話になりました。
たくさんの励みをいただきましたこと、心より御礼申し上げます。

どうぞ、良いお年をお迎えください。

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。