バファリンとおバカの話
最近、オンラインでのケニアでの体験談や報告会、就職活動、さらに空いた時間は家の仕事をしていて、久々に、あぁ…忙しいわって思ってる。
今日も、家族のお昼ご飯を作り、片付けも済ませてパソコンで資料作りをしていた…
その時!!!
USBの写真のファイルが、文字化けしている!!えぇ??しかも全く開けない…
あぁ…飛んだ。ケニアで撮った写真、全て飛んだ。
一応、違うパソコンでも開こうとするが、同じ。とりあえずPC隊員同期に相談したら、これデータが壊れたか、ウィルスだと思うとアドバイス。色々可能性を探してくれて、USBの寿命だね、って情報をくれた。本当ありがてぇ。もう、協力隊最高だと思った。
その後、割とパソコンに詳しい我が弟に、
ねぇ、USB壊れたから早よ帰ってきて!!
とラインを送る。帰って来るまで、家族の夕飯を普通に作っていた。ちなみに、ひたすら無心でイカを焼いて、鶏肉を煮込んでいた。
帰って来た弟にねぇ、これ、何だろう?と言うと知らん!とひと蹴りされるが調べてくれて、同期隊員がくれた原因と一致した。そして、お前はバカか、と怒られた。バカだからこんなことになってんだよ…
状況的にデータ復元は無理だと言い張る弟を他所目に、修理出すか…と修理業者を調べて料金比較すると、3万円〜?!?!たっか…え、これ下手したら特別給付金の10万円が消える?!えぇ、車買おうと思ってたのにと車が買えなくなることにショックを受ける。
でも、自分でも驚くくらい開き直ってた。元々ケニアと相性良くないなぁと思ってたし、報告会やイベントで使える写真なんて1000枚あったら10枚くらい。思い出は別としてそんなもの。
そんなことを関係者とやり取りしながら考えてたら、弟が復元を試みていた。絶望だ、って言ったのあんたやん!と思ったが、任せてみた。そして奇跡的に復元出来た場合の予備のUSBがなかったため、夜な夜な隣の市まで買いに連れてってくれた。
その車内で彼、なんて言ったと思います?
「俺、バファリンみたいな男だから!」
え、あ、そうなんだ…あなたバファリンなのね。これは、巷で今の流行りの決め台詞?!それともネタ?!
まぁ、優しさのカケラもない私と違い、弟は優しい。確かに、バファリンかもしれない。ムツゴロウさんみたいな性格。好きな動物は猫に限るけども。
果たして、どうなるのか。まじで諦めてね!と念を押されているが、開き直ってるし、あかんかったら、シャトレーゼで美味しいケーキでも買って食べようくらいに思ってる。
今日、日程調整に散々奔走した最終報告のプレゼンを作っていたら壊れた私のデータ。全て飛んだ。これにて、私が最終報告ができるHPはゼロになった。もう、永遠のゼロ。いくら開き直ってると言えど、パソコンを触るのはしばらく恐怖心を抱くことは決定した次第。無理はするものじゃないな。
今後は、複数保存andネット格納することを学ぶ。
皆さま、お気をつけて下さいね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?