見出し画像

何を見てその仕事になりたいと思ったのか、って職業名よりダイジかもね。

特に学生さんの就活の相談を伺っていると思う。
その職業のイメージって、ほんといろいろだよなって。

子どもが将来やりたいことを思いうかべるきっかけに、昔はテレビドラマっていうのよくあった(今はなんなんだろ?)。そのときどきで流行りの職業っていうの、出てきたよね。そのままそれで実際にその仕事に就いたなんて人もたくさんいるし(サッカー選手でもマンガの影響って人、たくさんいたよね)

それで考えてみると、
たとえば弁護士。
みなさんは弁護士っていうとどんなイメージを持ってる?
そのイメージ、どこから?

「虎に翼」を見て弁護士いいな!って思う人と
「SUITS」を見て弁護士いいな!って思う人は、多分全然違う仕事を思い描くはず。
(まあ私なら古いので「離婚弁護士」とか「リーガルハイ」とかも思い浮かべるのだが・笑)

相手が「虎に翼」を見て「弱音を受け止められる居場所になりたい」と思う弁護士をイメージしているのか、「SUITS」を見て「企業法務でゴリゴリ稼ぐぜ」っていう弁護士をイメージしているのか、全く同じ仕事じゃないし必要な能力も就職先の方向も全然違う。ドラマなので常に誤解と誇張はつきものだが(笑)。

それを見てそれに共感して「それがいい」と思ったそのことが、職業名よりはるかに雄弁にその人の「価値観」を表現しているよね。そこダイジ。

学生に限らず社会人の転職希望者でも、その仕事じゃなくちゃダメ、と思い込んでいる人に具体的なイメージを聞いてみると「あ…そうなんだ」ということはとても多い。

マーケティングをやりたい、
システム開発をやりたい、
…なんていうのも誤解が超多いし、
営業はやりたくない、
事務がいい、
公務員になりたい(なりたくない)、
みたいなのも、誤解多い度ランキングトップ5には入ると思う(笑)

でも、何を思ってその仕事を選びたい(選びたくない)と思っているのか?何を見てそう決めようと思ったのか、をゆっくり聞いていけたらとても大切なことがたくさん聞ける。

ただうっかり周りは「弁護士?勉強大変だし無理でしょ、あなたの偏差値じゃ」とか「恨まれたりして危ないんじゃない?」とか「すごいねー!お金もうかるね」とかまあまあ、表面に引っかかって応援したり反対したり(笑)

で言われた側も「やっぱり向いてないのかな」みたいに思ってしまったり、希望した職業を目指しても就活ではじかれてがっかりしたり、ということもある。そのとき「その人が思うやりたいことって、その仕事以外にも実現できる場所はないのかな」と考える必要があると思うのだが。

そもそもなぜその仕事なのか。
その仕事はどういうものだと認識しているのか。
そこにあなたはどういう自分を発揮させたいのか。
…単に目指す仕事になれるための直結した努力の方向を示すのではなくて、叶わなかったら「叶わなかった夢」として諦めて終わらせるのではなくて、そこから再度やってみることって山ほどあるよね。

世間のいう「やりたいことを探そう・決めよう」がダメなのが、こういうところだと思ってる。もちろんきっかけとしての「あれを見てこれになりたい」はいいと思う。それはパワーになるよね。それで「じゃあその仕事になるためにどうするか」に直結させすぎるのは違うと思うし、それしかしない、のもちょっと違う。あと、「そういうのが思いつかない、なににもピンと来ない」という人は苦しくなっちゃうようなのも、違う。
憧れの職業についている社会人の話を聞こう!っていうのはよいことなのに、なぜか短絡的な動機付けになってしまう場面があって、それも同じ罠が潜んでいるので、そこはホントによーく考えてみてほしいなって思う。

ちなみに…

キャリアコンサルティングの場面でも、その仕事の、表面じゃわかんない面白さやむずかしさ、奥の深さやわくわく、私も全てを知っているわけじゃないので、いろんな職業の人の悩みや面白さを伺うのは毎回発見がある。そして知らない仕事であってもキャリアコンサルティングで対応できるのは、その表面だけを見ていないからでもあるってことは、知っておいてほしいし、安心して話にきてほしいな、と。


【お仕事の問い合わせ&ご相談&お申込みは以下のフォームへ】
キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(60分) ※対面希望はご相談ください
◆伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
8800円(45分)×3回 
【4月の予約可能日】
23日、25日、27日、28日(時間帯は希望をお知らせください。日によって異なります)。GWも受付中ですよ。
※候補日になくても時間帯によって可能な日はあります。お問い合わせください。朝8時(始)~夜22時(終)まで可能です(原則はオンラインです)
お申込み・問い合わせはこちらです↓↓↓

サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡