見出し画像

よく考えて動けば、組織で5年働くだけで身につくことってある。

「ここにいても成長できない」という転職理由を言う若い人がたくさんいるらしい(とSNSで見かける)。転職エージェントの友人に聞くと、新卒の4月に登録にくる一流大卒一流企業の新人、って人も結構いるらしい。それも「ここにいても学べない」とか「ここにいる時間が無駄」というリスクヘッジが動機らしい。それは否定しない。そういうことは確かにある。最初の職場ってなんだかんだいって、結構ダイジだとも思うし、どうしたって給与が上がりにくい会社とか、入ってみたら相当業績が不安とかそんなこともあるだろう。
だから、いたずらに「石の上にも3年」だなんていうつもりは一つもない。自分の人生だから、自分でリスクをとったらよい。

一方で痛感していることもある。
勢いよく転職(とか独立)をキメて、元気にやっていたのにつまづく。そういう人が相談してくれて、そのぶち当たっていることがらが「それは組織の中で働いているときに、自分が体験し学び取れる機会があることだったのに、もったいないなあ」ということだったりする。

いわゆる表に見えている「営業経験」とか「エンジニアの経験」とかいうものとは別に、仕事を進めていこうとすると絶対必要なことってたくさんある。たとえば
・基本的なビジネス文書の書き方
・相手に伝わる論理的な提案書のお作法
・情報収集のやり方と情報の選び方
・スケジュール管理(重要度と緊急度の整理)
・「具体」と「抽象」を往復して考えること
・細分化すること、構造化すること、分析的に見ること
・気が合わない上司の説得方法
・気の合わない同僚や後輩となんとなく協力して仕事をすること
・よくわからない課題を渡されたときの動き方
・お客と上司の板挟みにあって、両方をなだめるやり方
・時間がないときに周囲を上手く巻き込んで手伝ってもらうこと

…とかとか(かなり適当に上げてみた。まったく構造的じゃない・笑)

キャリアコンサルティング、という場面で相談をお受けするとき、ときに上記のようなことが「課題のど真ん中」にあって、本人のやりたいこと、行動を邪魔していることがよくある。しょっちゅうある。
「えっと、そこは~~する、ということではダメなんですか?」と聞くと「そんなやり方があるんですか!」と言われることもある。よくある。
「それはたとえば具体的に言うとなんでしょう?」と聞くと、出てきた話が「だったらそれは◎◎に電話してみては?」みたいなことだったりもする。

XとYを使っていいなら簡単に解ける計算問題を、それを知らずに苦労して解いているみたいなことが、よく起きている。

実際に「こんな会社(組織)」って思う場所でも、今自分がいるその場所で周囲の人から、関係する人から、その環境から学びとれることは相当あるんだよね、実は。そこで「言われたことを、ただあまり意味も考えずに右から左に言われたように動かしてきただけ」にしてしまうのは、本当にもったいない。反面教師だったとしても、ね。

まずどうしたら気持ちよく動けるのか考えてみる。
なんとなく上手くやっている人(先輩とか上司とか)を観察したり、真似したり、聞いてみたりする。上手くすれば教えてもらえる(これはタダだ)。
職場に転がっている知識や技術が何なのか、ちゃんと興味を持ってみる。
その職場の「中の人」だから得られるものは、拾っておく。

これは本当におすすめしたい。

そのときは「つまらない」「意味がない」「興味ない」と思っていたような端っこの知識や人とのつながりが、ぐるりと回って「ああ、知っててよかった」って思うことも案外ある(これはほんと)

もしこのnoteを20代の方が読んでくれているとしたら、ぜひ、頭の片隅に置いておいてほしい。そして20代じゃないあなたも「今いる場所で得られるものは、もらさず拾う」ってこと、やってみてほしいなと思う。

タダだから(笑)。


***
Twitter(@tmshibatano) 、Facebook(柴田朋子)でもいろいろ書いています。フォローお待ちしています♪
***

【お仕事の問い合わせ&ご相談はお問い合わせフォームへ】
(個別)キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(90分) ※対面は主に名古屋市内
伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
7700円(45分)×3回 ※フォーム上では「その他」を選択してください
【9月の予約可能日】※候補日になくても時間帯によって可能な日はあります。お問い合わせください。
3日、6日、11日、13日、18日、19日、22日、24日、29日
お申込み・問い合わせはこちらです↓↓↓

サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡