見出し画像

#548 勉強のやり方

自室でしか勉強できない場合は、「立ってやる」のがおすすめです。椅子に座ったり、ベッドに横になりながら勉強していると、そのまま休んでしまいがちです。そういうルーティンが確立しているからです。 でも、立って何かをするルーティンがあるという人は少ないはずです。だからこそ、これから新しく「『嫌い ×苦手』な勉強は立ってする」というルーティンを確立してしまえるわけです。東大生には、立ちながら本を読んだり論文を書いたりしている人もいます。

『なぜか結果を出す人が勉強以前にやっていること』

立って勉強する。
学生時代にやってればなぁ〜と思った。

横になって勉強し、
いつの間にか寝ていた。
朝になって罪悪感。
この繰り返し。

今思えば、何でこんなことに
気づかなかったのだろうと思う。

勉強の内容によってアプローチを変える。

場所、スタイル、時間。
いくらでも選択肢はあったはずだ。
しかし、学生時代はわからなかった。

だからこそ、生徒たちには、
知識を教えることはもちろんだが、
勉強のやり方を伝えていこうと改めて思う。

『授人以魚 不如授人以漁』

老子

「人に魚を与えれば一日で食べてしまうが、釣り方を教えれば一生食べていける」

一生食べていける考え方、マインドを
私自身もっと研究し、生徒たちに伝えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?