見出し画像

webライター初心者だからこそ、おすすめしたい最強ツール

「リサーチで開いたサイト、ブックマークするけど、ごちゃごちゃする」
「サイトを左右で綺麗に分けて見比べたいけど、いちいちめんどくさい」
「納品前に、やっておいた方がいいことって?」

そんな疑問を心配性の僕だからこそ、先輩webライターに聞きまくって辿り着いた答えを紹介します!


その前に僕自身、webライターとしてどのくらいの実績があるのかお伝えしておきます。

オンラインカジノに関する記事
2022/09/10現在 3本目

これだけです。

「いやいや、このツール使ってないんかい」
ってものがあったらコメントやTwitterのリプで教えてくれたら嬉しいです!


One Tab

例えば美容についてリサーチしたとします。
クライアントからの指示で参考サイトを共有されたとしましょう。
このツールに出会う前は
「◯◯(クライアント名や案件名)美容」
みたいな感じでフォルダ分けしていませんでした?

このツールを使えば、案件ごとにロックをかけてリサーチした際に開いたサイトを保存する形で記憶しておけます。

注意する点としてはロックせずにPCを閉じると、意味ないので必ずロックしておきましょう!
PC閉じたあとは復元すれば、今まで1つ1つ開いていたサイトが一発で終わります!


Tab Resize

ボタン1つで上下、左右、綺麗に分けられます。
今まで矢印が出るポイントまでカーソルを合わせて、あらヨイショってしていた時間が短縮できます!



納品前にチェックしておくべきこと


①コピペチェック

こちらのサイトに、納品したい記事の本文をコピペ
AIだかなんだかが、勝手に調べてくれます。
調べてもらった結果が35%以上だったら、自分の記事に戻って表現を変えてみましょう。

②連想類語辞典

コピペチェックで35%以上だった場合、こちらのサイトで言い換えができないか、試行錯誤してみましょう!


③誤字脱字チェック

①と②がクリアしたら、最後に誤字脱字がないかチェックしましょう。
本文をコピペしたら一瞬で終わります。
見つかった誤字脱字は、何がダメなのか教えてくれるので半分サルの僕でも安心して納品できます笑


webライターを始めようか悩んでいる方や始めたばかりの方にとって、参考になっていたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?