見出し画像

新卒約8ヶ月目と自分の意見

職場にいても家にいても、自分の思ったこととか、
やりたいことがほんと言えないんだなって
確信した今日この頃。

相変わらず職場の人たちは仲が悪いし、
空気も悪い。物を出す音、置く音、椅子に座る音、
お昼ご飯を食べる音まで気を使う職場。

美味しく食べたい昼ごはんも、たまねぎや
ネギとか音の出る物を食べる時は、
クワイエットプレイスに出演してるのかな?ってくらい
慎重に音を立てないように食べる。

だからといって、
自分以外の人がそうしてるかと言われれば、
そうではない。クチャクチャ音を食べる奴もいれば、
全部の音がうるさい奴、ため息と人の悪口だけ
大きい音の奴がいる。

正直職場の人達は、1人の人のことを悪く言ってるが、
自分からすればみんな同等に嫌いだし、うるさい。

そんな職場でも家でも誰に対しても、
自分の意見が言えない。
昔からのことではあるものの、最近常々思うし、
言えない度合いがひどくなっている気がする。

絶対に自分が悪くない場面でも言い返せない。
食べたいものがあっても、やりたいことがあっても、
不都合があっても言えない。だから誰といても疲れる。
聞かれたことの裏を考えすぎてしまうのが悪いと
わかってるし、言って言い返されるのが怖いというメンタルが弱すぎるのもわかっている。

よくメンタルが弱いならジムに行って鍛えたり、
活発に行動すればいいんじゃない?と言われるが、
まず活発に行動して、ジムに行けるメンタルがあれば
こうはなってないと思う。

せめて自分が食べたいもの、自分が悪くないのに
悪いとされてる時に言い返すくらいはできるように
なりたい。

最近の楽しいことは、安月給の給料日に
記帳をする瞬間だけ。

明日は職場の雰囲気が、
1ミリでもよくなってますように。