【しばもんゼミ25卒生募集中!】よくある質問にお答えします!

◆人気記事はこちら


本記事では、しばもんゼミに関するご質問にお答えしていきます!

しばもんゼミへの応募はこちらから↓

ゼミの概要については以下の動画からどうぞ!

24卒プレゼンツ「就活なんでも相談会」も開催中!


Q. 他の就活コミュニティと何が違うのですか?しばもんゼミの一押しポイントはズバリなんですか?

回答者:しばもん

就活だけのコミュニティではないことです。
みなさんにとっては就活での成功が今一番重要なことかもしれませんが、就活よりもこれからの長い社会人人生のほうが辛く大変でうまくいかないことが多いです。社会人になってからは利害関係なしに自分の人生に真剣に向き合ってくれる仲間を見つけるのはとても難しいです。しばゼミは互いの人生をこれからもずっと支え合い続ける「一生の仲間」が得られます。

回答者:ゼミ生

少人数で一人一人と仲良くなれるから就職活動に限らずいろんな相談をできる!!プライベートでめっちゃ仲良くなれるのが他のところと違うところだと思います!

とにかく仲が良い!少人数なので、他のコミュニティよりもかなり濃い関係を築けます。地方の子に会いに行ったり、東京で集まってご飯を食べたりとプライベートでも仲良しです。

家族のように温かいコミュニティなこと! 就活で上手くいかないときには深夜までzoomで相談に乗ってくれたり、結果が出たときには自分のことのように喜んでくれるゼミ生に恵まれて、私は第二の家族ができたと思っています!


Q. しばもんさんはどのような方ですか?しばもんさんの個人指導の良かった点(成長できたこと/身についた力など)は何ですか?

回答者:ゼミ生

しばもんさんはゼミ生一人一人のことを真剣に考えて接してくださる素敵な方です。特にES添削では、壊滅的だった私の文章力に対しても匙を投げず、時には深夜まで根気強く向き合ってくださりました。そのおかげで、今では文章に対する苦手意識が完全になくなったほどです!

ゼミ生一人ひとりに真摯に向き合ってくださる愛に溢れた方です。 時には週に2、3回ご指導いただくこともあり、本当に助けていただきました。 精神論になってしまいますが、妥協せず一生懸命に取り組んでいれば、嫌な顔一つせず向き合ってくださいます。 しばもんさんがいらっしゃらなければ納得内定は取れてなかったと思います。 ありがとうございました。

しばもんさんはとても優しく愛に溢れた方です。改善点をはっきりと指摘してくださるため、しばもんさんの個人指導を受ける度によりよいES・面接になっていきました。本当にありがとうございました✨


Q. 24卒のゼミ生にはどのような人柄の方が多いですか?ゼミ全体の雰囲気などを教えてください。

回答者:しばもん

素直で誠実な子が多いですね。あとはしばゼミ自体やしばゼミの先輩、同期をすごく大切にしている子が多いです。しばゼミ以外のコミュニティではまた違った一面があるのでしょうけど、しばゼミでは誰もが誰もに穏やかで優しく接しています。「あたたかい」という形容詞がぴったりです。

回答者:ゼミ生

ES添削、模擬面接を快諾してくれるのはもちろん、プライベートな相談にもいつでも自分ごとのように乗ってくれる、根っからのいい人しかいません!

人想いな人が多いです!困った時には相談に乗ってくれたり、忙しい中でもESを添削してくれたり、自分のこと以上に他人を思いやれる、そんな人が多いと思います!

ザいいやつの集まりです!!人間関係的に悩んだことは一切なく、こんなに心地いい集団あるんだ!!と感動しました。


Q. しばもんゼミに入るとどんな指導を受けられるのですか?

回答者:ゼミ生

ESの書き方から面接の対策まで幅広く指導を受けられます!特にしばもんさんとの添削では、文章の美しい書き方・表現方法について学ぶことが き、今後の人生の財産になることは間違いなしです!

ES添削による文章力の向上はもちろんですが、個人的には「人間力」が特に鍛えられたと思っています。しばもんさんやゼミ生と納得内定を共に目指す過程で得た人間力や、新社会人に向けて必要となる素養であったり、しばもんゼミには学びだらけです。 (メールの書き方など、多岐にわたってご指導くださいます!)

就活に関することはもちろん、その後の人生に不可欠なことを学ことができます。例えば、敬語の使い方、正しい日本語、ほうれんそう(報告、連絡、相談)の重要性などです。


Q. しばもんゼミに入っててよかったと感じた瞬間はズバリいつですか?

回答者:ゼミ生

一緒に就活を頑張る仲間ができたことです!毎日同じ時間に集まって、お互いで模擬面接や就活の相談をし合えたことが就活の成功に繋がったと思っています!

合格を自分のことのように喜んでくれる同期・先輩・しばもんさんがいること。「良い報告をしたい!」という思いがモチベーションになっていました。

いつもです。一緒にzoomで対策し合っている時、辛い時に誰よりも心配してくれて励ましてくれた時、一緒に合格を喜んでくれた時、数えきれません!



Q. しばもんゼミに入る前と入った後のギャップはありましたか?

回答者:ゼミ生

特にありませんでした!入ゼミ前に参加した相談会や面接での温かい雰囲気そのままです!強いていうなら、先輩方も同期も予想していた以上にGive精神が強かったことですかね笑。常に助け合える/切磋琢磨し合える最高の環境です!

ギャップは特になかったです笑
面接時の温かくて真面目な雰囲気、まさにそのまんまでした!!!とても安心したのを覚えています!どんな時も心から応援して下さった素敵な先輩・仲間・しばもんさんがいたからこそ、頑張れたと思います!!


Q. 入ゼミしたらいつ・どれくらいの時間を割くことになりますか?また、定例ゼミって何ですか?

回答者:ゼミ生

入ゼミ後は基本的に週に2回約2時間の定例ゼミがあって、それ以外には自分の選考前にゼミ生同士で模擬面接したり、逆にしてあげたりという時間があります!自由度はかなり高いと思います!自分のスケジュールと合わせて活動できます!


Q. オンラインで就活対策するとのことでしたが、同期や先輩とは対面であったりすることもありますか?

回答者:ゼミ生

あります。横の繋がりはもちろん、縦の繋がりの強さはしばもんゼミならではだと思います。先輩方やしばもんさんがご飯に誘ってくださり、親身に相談に乗っていただきました。

たくさんあります!しばゼミ歓迎会を開いてくれたり、リフレッシュに飲みに行ったり、選考終わりにお疲れ様会をしたり…対面でも月に3回くらいはしばもんゼミの人に会っています。大学の友達と同じくらい仲良しです。

週一ぐらいで飲みに行くこともあったぐらい、みんなフットワークが軽いです!同期はもちろんですが、先輩方やしばもんさんもご飯に連れて行ってくださることが多く、有意義なお話を伺うことができます!!


Q. ゼミ生の属性をおしえてください。

回答者:しばもん

24卒の属性は以下のとおりです。
男:女=6:7(23卒 7:6)
首都圏大学:地方大学:海外大学(留学)=8:3:2(23卒 8:3:1)
国立大学:私立大学=3:10(23卒 7:6)
文系学部:理系学部:文系院:理系院=11:0:0:2(23卒 8:2:1:2)


Q. ゼミは女子学生も参加しやすい雰囲気でしょうか。ゼミへの応募を検討している女子学生へのメッセージなどがあればお願いします。

回答者:女子ゼミ生

もちろんです。男女関係なく、全員がびっくりするくらい良い人です。

もちろんです! 女の子同士で就活の息抜きにビストロに行ったり、恋バナzoomを深夜までしていることもあるくらい女の子たちが仲良しなコミュニティです!早く入ゼミしてくれる25卒の女の子達と仲良くなりたいです🥰

とても参加しやすい雰囲気です!私も最初は不安でしたが、女子も男子も優しさの日本代表みたいな方々ばかりで、性別問わず仲良くなれますのでご安心ください✨✨


Q. 理系学生や大学院生へのしばもんゼミおすすめポイントがあれば教えてください。

回答者:理系院生ゼミ生

同じ業界を本気で目指す仲間ができることです。大学院だと専攻分野を活かしつつ推薦などを用い、業界を狭めながら就活をする学生がほとんどだと思います。なので、文系就職を考えていた私にとっては、しばもんゼミの仲間が唯一の就活仲間でした。

研究内容をわかりやすく人に伝える力が身につくところです。大学院生の就職活動では、必ずといっていいほど研究内容について聞かれます。また、研究内容を全ての面接官にわかりやすく伝えることは難しい場合が多く、私自身も苦しんでいました。そんな中、しばもんゼミには大学院出身の方もおり、研究内容をESや面接でわかりやすく伝える方法もご指導いただくことができました。特にしばもんさんは、研究概要の添削や伝え方の指導が非常に丁寧でした。お陰様で、面接本番でも自信を持って研究内容について話すことができました。


◆しばもんYouTubeチャンネル動画投稿中!(ガクチカの書き方&ガクチカの添削事例など)


<Twitter>
ESの書き方・面接対策に関する情報を発信中!

<Instagram>
ESの書き方などをわかりやすく図解で説明中!


<YouTube>
ESや面接の重要ポイント解説&ES添削動画はこちら!

<LINE公式>
ES添削のお申し込みはこちらから!


※しばもんは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?