走って浸かっていただきます~青学ハッピーロード~

平日になかなか時間が取れなかったので、週末は思う存分ランニングを。本日は、大分スポーツ公園内の『青学ハッピーロード』を走るコースを。

画像1

明野アサヒ温泉に車を置いて、大分スポーツ公園まで約2.5km。そこから公園内の周回コース5キロを走る。大学駅伝強豪校の、青山学院大学が大分合宿の際に利用するコースらしく、原監督が命名したとか。

https://runnippon.jp/kyushu/oita/course4173/

コース上には距離表示がされているが、2kmと3kmは見つけることが出来ず。

画像2

周回コースもアップダウンがあり、スタート地点からも坂道は続くので、心肺機能に良い刺激が入ったと思う。なかなかハードなコースだ。

画像3

ちょうど今日は、昭和電工ドームにてサッカーJ1大分トリニータの開幕戦。午後からのキックオフだが、朝から既にサポーターさん達が集まっていた。

画像11

今シーズンは上位争いをして、大分を盛り上げてもらいたい‼️

さて、今日の温泉はもちろんこちら。

明野アサヒ温泉

画像4

住宅街のいわゆる銭湯だが、天然温泉である。地元民でかなり賑わうが、広々としているので密にならず安心して利用できる。サウナは人数制限がされていた。お風呂もバラエティに富み、でんき風呂で腰を癒したり、ジェット風呂でこれでもかと足をほぐした。

脱衣所も広く、洗面&メイクスペースも広いので、これまた入浴後に出かけるパターンに嬉しい。これでお値段380円也。…贅沢過ぎる。

おおいた歩得、ONSEN騎士団スタンプラリー対象。

そして本日のご褒美。人気の洋食屋さんへ突撃した。

グルメ若木屋

画像5

画像6

画像7

画像8

いわゆる街の洋食屋さん。人気の若木屋ランチはそのボリュームに躊躇したため、レディースランチをいただいた。

画像9

このボリューム、本当にレディースなのだろうか…

デミグラスソースのやさしい味のハンバーグに、プリっプリの海老フライ、とろけるかにクリームコロッケに、たっぷりの野菜も添えられ、まさに至福のひとときであった。好きなものしかお皿に乗っていないという、欲望の塊ランチとも言えよう。

ハードなコースを走った分、最高の癒しを体に与えることが出来た。今度はもう少しトレーニングをして、若木屋ランチにも挑戦してみようか。


腹筋ローラー 5分

ランニング13.8km=710kcal

ヨガストレッチ 15分

体重 47.0kg

体脂肪率 25.6%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?