見出し画像

医療施設の総数はコンビニより多い!? 目黒の医療施設数について

こんにちは。シバです。

きょうは「いざ、病院に行こうとなった時」のために、目黒の病院について調べてみました。まず、目黒区内の医療関係施設数については、2013年のものが最新のデータでした。

目黒区内の医療関係施設数について

画像1


目黒区内の医療関係施設数

目黒区に届出を出された医療施設の数を医療関係施設数といいます。医療関係施設数に含まれるのは、以下の9種類です。

病院、診療所、歯科診療所、助産所、歯科技工所、施術所(あん摩・はり・きゅう)、施術所(柔道整復)、出張施術業務、衛生検査所

全部で1,374か所(2013年時点)、この数字には整体、カイロプラクティック、他、リラクゼーション目的のサロンは含まれていません。

歯科医院はコンビニの数より多いと言われますが、日本の医療施設の総数はなんとコンビニの3倍以上あるそうです。


画像6


診療科は60種類以上

診療科として、内科、外科、眼科など思い浮かべると思いますが、何と全部で60種類以上あるんです。医療関係施設も診療科もたくさん数があるので、どこの病院がいいのかと迷ってしまうこともありますよね。困った時には大病院の総合受付などで、「どの科に行ったらいいのか?」と相談してみましょう。

また、大きな病院と診療所を比べた際に、高度な医療器具が充実している大病院の方がいいんじゃないかとイメージをお持ちの方もいるかもしれません。大病院の方が、医療器具の数や診療科の数は充実していますが、その分医療費も高くなってしまうというデメリットもあります。

緊急性の高い症状は、大病院がおすすめですが、軽度の症状のケガや風邪などであれば、診療所などでの処置がお得ですね。そのため、日頃から体調のことを相談したり、診療してもらう「かかりつけ医」がいると安心です。

画像5



日頃からストレッチをしたり、外ではなるべく階段を使うようにしたり、身体のことを気をつけている方も多いでしょう。ただ、仕事を頑張り過ぎてしまったり、プレッシャーのかかる仕事を抱えていると、心と身体のバランスが崩れてしまう時もあるかもしれません。そんな時には、日頃から身体のメンテナンスをしたり、気軽に相談できる人がそばにいると安心ですよね。


画像5



そんな時のメンテナンスとして、「量子デバイスマッサージ」を紹介します。

「量子デバイスCS60」という器具を使って行います。器具を使いて、身体に適度な圧をかけながら、身体のはりやねじれ、こりをほぐしていき、自然治癒力や免疫力を高める効果が期待できます。一般的な、身体に電極をつけたり、電圧をかけたりしない手法で、身体から不要な電気を抜いていくんです。

画像3


マッサージに行っているけれど、「痛みが改善されない」「身体の不調が続いている」「仕事から来るストレスを軽減したい」、「健康を維持したい」そんな方はぜひお試しください。普段マッサージに慣れていない男性も安心してお越しいただけます。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

詳しくはこちらのページへ(お客様のお声を掲載しています)

職場も家族も笑顔になる 自分に変わる (1)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?