「ハロプロ」との出会い 【趣味について①】

こんにちは。こんばんは。
記事に訪問いただきありがとうございます。

現在は田舎の実家に帰省中で
自然に囲まれてゆっくり夏季休暇を堪能しています。

といっても特にやることもなく
墓参りして久々に地元のスーパーに買い物行って
祖母とご飯食べに行って。

夏季休暇が後何日で終わっちゃうのかーと
たまに考えながら。笑

ゆっくりと時間を過ごしています。

今回は最近ハマっているものも含めて
自分の趣味についてたらたら綴って行こうと思います。

趣味

自分の今の趣味は基本的に3つ。
在宅で楽しむものが多いですが、今後趣味にして行きたいものも含めて。

「ハロー!プロジェクト」

一つ目は、「音楽」
そして音楽の中でも特に割合を占めているのが、「アイドル」
そしてそしてアイドルの中でもほとんど割合を占めているのが、「ハロプロ」です。

ハロプロにハマったきっかけ

自分がハロー!プロジェクトを継続的に応援するようになって
気がつけば10年以上経過していました。
こうやって年数にすると、かなり経っていることに衝撃です。笑

自分がハロプロにハマったタイミングは大きく2回ありました。
いわゆる出戻り?といってもいいものか。
今ハロプロを応援している人も割とこういう人、多い気がします。

最初にハロプロを見ていた時は
モーニング娘。がテレビに引っ張りだこだった2000年代前半。
自分はまだかなり小さかったのですが、
姉の影響で四六時中ハロプロが永遠とテレビで流れていました。笑

こういう時、チャンネル権は基本姉。
家族内権力には逆らえないということで。笑
基本ライブのビデオが流れているか、MV集のビデオが流れているか、
ハロモニ(テレビ番組)が流れているか、音楽番組が流れているか、、、、、、、
といった調子で。

こんな状態で見るなという方が不可能なくらい、生活の一部に溶け込んでいました。
一緒にいるうちに自分もハマっていき、時間が経つにつれて自分からも進んで見るようになりました。

ライブや舞台にも行って(というか半ば連れられてですが。笑)
ポピラやe-kara、ドンジャラなどのゲームでもたくさん遊んだな。
ミニモニ。のグッズなども家で溢れかえっていました。笑

そんなこんなで数年ハロプロづくしでしたが、
年を重ねるうちにその割合が徐々に減っていき、
娘7期加入後ぐらいを最後に次第にハロプロからも離れて行きました。

再び訪れた「ハロプロ」熱

そんなこんなで月日が経ち、ハロプロのことなんて忘れていたある日。
この頃YouTubeにハマり(こう考えると随分と前からYouTube見てたんだな。笑)
学校帰りにいつものようにYouTubeで特に目的もなく色々未漁っていた時、
たまたま流れてきたのが

Buono!の「初恋サイダー」のミュージックビデオ。

何気なく再生したこのミュージックビデオに釘付けになってしまい、
気がつけば何度も何度も再生していたことを思い出します。

特に愛理(サムネ1番右)ばかりを追っていて、
気がつくとこれまでのBuono!のこれまでのMVや
それぞれ他グループと掛け持ちしていることを知り、°C-uteやBerryz工房のMVを見漁る日々のスタート。

何かにハマる時のこの「見漁る」時間って本当に楽しいですよね。笑

見漁るうちに過去曲で知っている曲を見つけたり、
Buono!、ベリキュー(Berryz工房&°C-uteの総称)がハロプロだということを知り、
そこからはモーニング娘。や過去のハロプロについて毎日聞いては懐かしむ日々が始まりました。

小さい時の記憶力ってかなり強くて、一瞬にして昔の記憶が蘇ってきました。
いわゆる、「沼にはまる」とはこういうことを言うのでしょう。笑

一瞬にして愛理推しとしてのハロプロ生活がスタート。
数年ぶりに生活の一部にハロプロが復活した瞬間でした。
、、、今回は自分の意思ですが。笑

そこからは°C-ute、Buono!メインでベリキュー推し。
タイミングとしては、Buono!は初恋サイダー、°C-uteは「君チャリ」が最新シングルで好きになってすぐにベリキュー名義で「超HAPPY SONG」が発表された2012年。

毎日ワクワクでいろんな動画を見漁ったなぁ。

そしてハロプロ好きな方であれば共感してもらえると思うのですが、
ハロプロって割とどこかのグループにハマると他のハロプロのグループのことも
気づいたら好きになることが多い気がしていて。
もちろん一推しのグループはあると思いますが、
全グループ総じてハマっていくんですよね。不思議なことに。笑

そんなこんなでベリキュー以外に当時所属していた
モーニング娘。にスマイレージ、真野ちゃんまでしっかり見ていました。
スマイレージも自分が見ていた番組のエンディング曲になっていたり(当時テレビも結構出ていましたよね。)、娘。も当時見ていた人がガキさんと6期だけになっていて、愛佳と同年代の9期10期を見て変わったなーと思いながら気づけば過去MVから遡りしっかりハマっている自分がいました。笑

そこから°C-uteの初武道館、海外公演が決まったり、
道重体制の娘。やJuice=Juiceの結成、Berryzの活動休止など。
応援しがいしかない状況が続き、生活の中心になっていました。

°C-uteの初武道館のサプライズ発表をリアルタイム(YouTube配信でしたが)で見ることができたのは一生忘れないと思います。
その時はまだ応援を初めて1年経ったかな?ぐらいの時でしたが、号泣したのを覚えています。当時も相当ガキでしたが。笑
結成からずっと応援できていたTeam°C-uteの皆さん(°C-uteファンの総称)が今でも羨ましいです。

、、、そんなこんなでハロプロに再びハマり、
°C-uteが解散、Buono!が活動休止となってからも相変わらずハマり続け、
しっかりOCHA NORMA(ハロプロ内では1番最近デビューしたグループ)まで推しを見つけて応援しています。笑(キュルルンッ💓)

推しメンや好きな楽曲、おすすめの楽曲なども紹介したいなと思いますが、
熱量がバカになりそうなので、別の機会に紹介したいと思います。笑

ハロプロ25周年。

1つだけ。
今年ハロプロが25周年を迎え、公式YouTubeチャンネルに
これまでYouTube上に上がっていなかった過去楽曲のミュージックビデオが順次公開されています。

いわゆる娘。の黄金期と呼ばれる2000年代前半のシャッフルユニット楽曲や
あやや、ミキティの楽曲などが一斉に公開されているので、お時間あれば是非。
(記事を書いている現在は第2弾まで公開されていて、今後さらに公開が予定されています。)

(個人的にはあやや激アツです。笑)

終わりに。

今回は他聞いている音楽や趣味についても一緒に記事にしようと思いましたが、
ハロプロとして1つの記事にしたいと思います。
ただただ思ったことを綴ってしまったので、見にくい内容になっていたら申し訳ないです。

他音楽や趣味の話は次回以降に小出しに記事にして行きます。
(誰も興味ないと思いますが。笑)

この話とは別に記事にしたいこともあり、
別の話題の方は、「ゲイ」について、
少し深い部分まで今思っていることを書いてみたいと思っています。

どちらが先に上がるかは分かりませんが。
よければ訪問いただけると嬉しいです。

台風も本州に直撃していたりと
大変なお盆になっていますが、残りのお盆もゆっくりゴロゴロしていようと思います。皆さんもお気をつけて下さいね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?