見出し画像

セールスとは「提案すること」

セールスとは何か?
営業13年の経験から感じた3つのポイントがあります。

①気づきを与えること
②提案すること
③疑問、不安の解消

セールス特化の収益化コンサルをしています。
たつやです!!

今は売上UP,収益化のために
セールス法やビジネスの考え方をお伝えしています。

しかし、セールスを始めた当初は
話すをするのが苦手、コミュニケーションが取れない
(当時はコミュ障なんて言葉はまだなかったです)

そんなスタートでした!
だから、お客様に商品説明をする、
商品を進めて購入して頂くなんて
もう全然できなかったんです。


特に僕が扱っていた商材は高単価で
金額にすると30万円〜100万円、
200万円や500万円するものもありました!!


学生だった僕にはこの金額は見たこともない
噂で聞いたことぐらいしかない
自分の世界とは全く別次元でした。

だから、まず金額にビビりました!!!
すすめるとか、買ってもらうなんて
もっての他でした。

でも、仕事なので
売らないといけない!


その時に僕の考えが変わったのが
「提案する」ということでした。

提案しないそのお客様は
皆様の商品と出逢うことは一生ないかもしれません


素晴らしい商品との機会損失になってしまいます!

それでも抵抗を感じる方は
買うか・買わないかを決めるのお客様

ということを知って下さい。
・買ってもらわないと!
・決めさせないと!

それが潜在意識の中に残っています¥。

「こんな商品がありますよ!」ぐらいの気持ちで
提案し後は委ねる。

お相手に委ねたらいいです。

提案する時のポイントはもう1つ
それがパーソナルな提案をすることです。

コロナの影響でライフスタイル・働き方が変わり
価値観も人によって様々です。

5年前と比べると本当に多種多様になったことを感じます。

だからこそ、その方その方に合わせた
その方にとっての最善を考えて提案をすること

これがお客様のためにもなり
成約を頂けるポイントです!

そのパーソナルな提案をするために必要なのが

ヒアリングなんです!


なので、クライアント様にはその商品に合わせた
成約率を上げるヒアリング法を
構築させて頂いています。

今回の内容はインスタLIVEでお話しさせて頂きました。
もしよければこちらもご覧下さい!
https://www.instagram.com/reel/C8BTqO0vmBp/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?