見出し画像

ロンドン保育園探し

ロンドンのどこのエリアに住みたいかはある程度決めたので、次は保育園探し。

実際に入国してから家を決めるから、あまり決めすぎても無駄になるかもしれないけど、色々調べてある程度、決めておきたい性格。
知識も増えるし!!

私の息子は2歳7ヶ月でロンドンへ渡航する。

日本にいたら、小学校に入るまで現在の保育園でもいいかなぁと思っていた。
共働きで身内が近くにいない私たち夫婦にとって、7:30-20:30の間で預かってもらえるのは有り難い。
また、見守り保育、縦の繋がりを大切にしてくれることも嬉しい。これは園長先生次第かな。

所得によって保育園料がかわるといっても、かなりリーズナブルだと感じている。

産休中に読んだ本をきっかけに、モンテッソーリ園に息子が通えたらいいなぁと思い、検討してた時期もあったが、なかなか私たち夫婦のライフスタイルには合わない(9:30-15:00など)、そして保育料が高く感じた。
価値があるから高くないのかもしれないが、私たち夫婦の稼ぎでは非現実的だった。

また、東京ですら、モンテッソーリ園は数えるほどしかなく、その中で本当のモンテッソーリ教育が学べるところはもっと少ないのではないかと。

と、日本でも保育園、幼稚園に対して色々な思いがあった。

ロンドンではどうしようか。

以下はすべてネット上の色々な情報より。
本当に有り難い。
満5歳から義務教育だから、息子は以下の選択肢がありそう。
日本のように保育園とか幼稚園とか呼称がきっちり分かれてない印象で初心者の私としては混乱中。
以下の呼び方も、正しいかもわからないが私の頭の中を整理するために記載する。

・私立保育園
生後6ヶ月〜でも預けられる。
フルタイムで預けることができそう。

・私立幼稚園プレスクール
満2歳より通えるとこが多い。
人気のところへの見学、応募は早ければ早いほどいい。
申請すれば補助がでる。

・公立幼稚園プレスクール
通える年齢が満3歳。無料。
1年前より申込み開始。
①ナーサリークラス
満3歳からレセプションクラスまでの間。
そのままレセプションクラスにいけるとは限らない。
②レセプションクラス(満4歳の9月より)
通いたい小学校に入るためには、ここでその小学校につながるプレスクールのレセプションクラスに入らなくてはならない。
人気校はもちろん激戦。

以上を踏まえて、どれを選ぶか。

★公立幼稚園プレスクール
私の息子の場合、小学生になる頃には日本へ帰国している可能性が高い。
だから、あえて頑張って、人気のある公立幼稚園へ行く必要はないのかもしれない。
また、共働きの場合、保育時間が短く厳しいのではと思った。
ナニーさんを利用することもできるが個人的には可能なら、友達と遊んでほしいかな。

★私立幼稚園プレスクール
モンテッソーリ教育などに興味あるから、私が専業主婦するなら、いいかも。
私とずっといるよりも、お友達から色々学んでほしい。
補助の範囲内なら、無料というのも有り難い。
問題は人気の園は入れないんだろうなぁ。
早いもんがちだもんね。
住む場所関係ないんだ。今更。

★私立保育園
私が働くのであれば、そもそも私立保育園でないと厳しいと思う。
保育料と私のお給料、経験、息子の学びを比較してどうするか。
私立保育園はどれくらい空いてるんだろ。
そのあたり、今度は調べよう。

案外、選択肢はシンプルということがわかって気持ちが楽になった!!
この機会にもっと調べて、私のように悩む人の相談にのれるようになりたいなぁ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?