見出し画像

動きながら考えてみた


立ち止まって考えたい派のわたし。

とりあえず動いてみたの先には、

動いたから見えたものがありました。


今日はただただ自分の気持ちの整理のため

ここに思いを綴ります。


変わらないもの

体調を崩し退職をしたわたしは

とにかく動きました。

とにかく興味関心がある方向へ

わくわくするほうへ動きました。

人生それの繰り返しな気もします。

自分にとっての〝パンづくり〟は

わくわくの方角でした。

気がつけば、ライセンス取得を終えて

夢だった〝パン教室の先生〟の

第一歩を踏み出そうとしています。

動いても、わたしの信念や軸は何も変わらず

一本道でした。

自分のやりたい!は、変わりません。


変わるもの

9月。

夫の転勤がないことが確定して、

教室準備に動きました。

準備の中で、

ご縁あって、前の職場の上司や同僚に会い

体調が悪くなったこと、元気になったこと、

転勤がなくなったことなど話しました。

それを踏まえた上で、

〝戻っておいで〟

〝あなたにはここが一番合ってると思った〟

〝ここが一番社会復帰のリハビリになる〟

という、ありがたいお言葉をかけられました。

引っ越す予定が当分なくなったわたしは

結婚前にしていた大好きなお仕事に

もう一度戻れるチャンスをいただいたのです。

体調のこと、転勤のこと、

〝わたしには常に変わるものがある〟

それを含めてまるっと包み込んで

一緒に働こう!といってくださることは

このうえないうれしいお言葉でした。


動いていたわたし

しかし、

お教室スタートに動いていたわたし。

9月のお試しレッスンは

少人数ながら4日程、予定しています。

わたしにとって

パン教室だけでお金を稼ぐのは

あくまで最終ゴール。

ラスト20代の

いましかできないことあると感じました。

どちらかしかできない!というわけでもない

動きながら考えて、

スキルアップを総合的に狙うことができるかもしれない!

と考えました。

前職場で焼いたパン


やりたいこと

正直たくさんあります。

プライベートを含めると

もっともっとたくさんあります。

出産、育児もしたいのです。

でも、自己実現もしたいのです。

ひとつひとつこなすのではなく

同時にしたいのです。

それも、がんばりすぎず

ゆるっと同時にしたいのです。

自分の体力で間に合うのかわからないですが

いまは、動きながら楽しんで、

その都度考えるのが近道な気がします。


夕飯づくりがあるので

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?