見出し画像

#186 朝からぼよよん行進曲

おはようござます!ハルです。
今日は早朝4時45分に起きることが出来て、ご機嫌です。
タイトルを見て、は?と思った方もいらっしゃると思います。しかし、この記事の内容はタイトルの通りです。

早起きしたJKがテンションが上がり、ぼよよん行進曲を歌って踊って楽しんだ。

それだけです。
記事にする必要はあったのかと聞かれると少し困るのですが、所詮私の書く記事はどれもそんなもんなので気にしません。

まずみなさんは「ぼよよん行進曲」をご存知ですか?

テレビ番組「おかあさんといっしょ」で2006年4月に今月の歌として発表された曲です。

今年で16歳になった私は、ぼよよん行進曲と同じ年に生まれ今を生きているのです。しかし、ずっとこの曲が好きだったわけではありません。熱が入ったのは最近です。

熱が入った理由は、部活の定期演奏会で演奏する曲の候補に「ぼよよん行進曲」があったからです。

改めて聞くと、なんて明るくて楽しい歌なんだと驚きました。(私の担当する楽器ファゴットは曲の中で金管楽器に打ち消され聴こえないと思いますが…)

ぜひ聞いてみてください。
今まで歌詞を気にしてこなかったのですが、調べてみると素敵な応援ソングだということがわかりました。

どんな大変な事が起きたって 君の足のその下には
とてもとても丈夫な ばねがついてるんだせ 
知ってた?

ぼよよよんと空へ 飛び上がってみよう
ほら あの雲まで 手が届きそう
ぼよよよんと高く 飛び越えてゆこう
虹のふもとで 笑顔で待ってる 君がいる

歩け歩け歩け 進め進め進め
歩け歩け歩け 進め進め進め
歩け歩け歩け 進め進め進め
歩け歩け歩け 進め進め進め

こんなに素直で元気のある歌が他にあるでしょうか。

投票ではもちろん「ぼよよん行進曲」に入れましたが、他にも素敵な曲がたくさんあります。どの曲になるのか楽しみです。

さてでは、今日も頑張ります!

いつもありがとうございます!