見出し画像

考えるより動いてみたら


何度も考え続けた8ヶ月


 おうちでパンづくりをするなかで、「パンの先生になりたい!」という思いをもっていました。パン教室講師のライセンス取得に興味をもち、調べに調べて、考えて考えて、温めて温めていたわたしです。
 取得にはお金がかかること、取得後に活かしやすいかということ、この夢は無謀じゃないか?ということを考えながら、独学でパンづくりを続けてきました。


動いてみよう!

 とりあえず行ってみようと決意し、ゴールデンウィーク中に気になっていたパン教室を予約して、今日受講してきました。

 明るく楽しい先生のパンづくりは、わたしがこれまでおうちでつくっていたパンよりも、作り方は楽なのにふんわりおいしく仕上がりました!

 そして自分が独学でつくっていたことが、だいたいですが正しく基礎を学べていたことや、技術もパンづくりをする人並みにはついていたことも、他の人とつくることで気付きました。

 他の生徒さんも向上心が高く、質問コーナーもどんどん専門的な話題がでて、聞いているだけでもすごく学びが多かったです。

 ライセンスのお話も丁寧にしてくださり、わたしの転勤族という働き方の悩みも晴れてきました。なにより、ライセンスコースの金額が、一般のコースと同じということにとても良心的に感じました。

声に出せなかったおとなの夢


 先生に、パン教室をひらきたいの??と尋ねられ、はじめて人に夢を語ることができました。

「こどもとパンをつくりたいという夢がある」

「いつ夫が転勤になって引っ越すかわからない課題もある」

「教える仕事をしていたので活かしたい」


 ずっと恥ずかしくて言えなかった夢や悩みを聞いてもらえ、それを「いいねー!!それならオンライン教室もいいねー!!」と前向きに捉えてくださった先生や周りの生徒さんに感動しました。

 そのおかげで、本気でパンを勉強したい!という思いが強くなり、ではなにをすべきかが分かり、夢が現実的になった気がします。

 ひとりで考え、温めていた夢や悩みが、一気に一歩、いや十歩ぐらい前進した日でした。

 勇気をふりしぼって、パン教室にいってみてよかった!!!!!


唯一撮っていた写真は、発酵前の生地🥐


 夢があること

 夢がある人は、同じことをしている人・同じことに興味をもっている人に近づいてみるといいかもしれません。解決方法ややるべきことが、すぐに見えてきます。

 そして、夢があったら、これまでしてきた経験って全部が活きてくるものだと感じています。わたしの場合、教える仕事や体験活動を指導してきた経験があったから、この夢に興味をもったのだと思います。活かせるのが楽しみで仕方ないです。いまの保育士の仕事も活かされると思うと、仕事にも気合が入ります。


わくわくして生きる

 これから、働きながらライセンス取得に向けてパン修行をしていきます。

 夫の理解や協力をもらいながら、自分のペースで夢に向かって頑張ります!


 心の底から、パンづくりのわくわくを届けたいです!そして、自分自身もわくわくと生きていきたいです☺️

 あとは、前に進むだけ!

 わくわく!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?