見出し画像

【失敗続きのママ料理がしあわせごはんに変わるまで③】

さて、めんつゆマヨネーズ時代の
その後のお話


長男の離乳食が始まるにあたり
私は離乳食の本を買い

野菜を裏漉ししたり
おかゆをたくさん作って
製氷機で冷凍キューブにしたり

この工程がなかなか楽しくて
パクパク食べてくれるのも嬉しくて
せっせと離乳食作りに勤しんだ

この時
「おっ料理って楽しいかも」
と、感じ始める

が、大人のおかずにこだわりはなく
相変わらずめんつゆLOVE♡

お出かけする時は
レトルトの離乳食を
「なんて便利なものがあるのだ!」
と、使ってもいた


離乳食が進むと
長男には肌荒れが出始め
それはどんどん酷くなり・・・
アトピーと診断され
同時に卵アレルギーも見つかる

この頃の私はとにかく病院頼みで
薬をもらって塗り続ける日々

それでも長男のアトピーは良くならず
掻きむしって布団には血がついていた

薬はどんどん強いものになって
一時的に症状が良くなることもあったけど
すぐまた元通り

「なんでこんなに良くならないの?」
「他に何かできることはないのか?」
そう思って
図書館で本を借りてきては読んで

そこで初めて
「食べ物にも原因があるのかな?」
「母乳も飲んでるんだから
 私の食べ物も影響するのか?」
と、思い至る

とはいえ、ここではまだ
「レトルトとか使うのやめて
 なるべく手作りしよう」
くらいな感じ。


そしてようやく
最愛のめんつゆを手放して
出汁を取ることを始める

味噌汁も出汁入り味噌で作ってたから
出汁を取ったことがなかったのだ(恥)

と言っても
この時私が買ったのは「出汁パック」

それでも
自分では大きく進歩したと自己満足して
もっと料理したいという欲求も湧いてきた


この頃は大学を卒業して
専業主婦で時間を持て余していたから

長男を連れて図書館に行っては
料理の本を借りてきて
それを参考に夕ごはんを作るようになった

本を見ながら作っていたから
毎日1時間くらいかかっていた上に

美味しくできることもあれば
ものすごく不味い時もあって
その落差がすごかった笑

そして
失敗した料理のリカバリー方法なんて
微塵も思い付かなかったから
マズイものをマズイまま食卓に出して

夫に「どうしたらこんな味になっちゃったの?」
と、素直な気持ちで聞く夫に
「頑張って作ったのに・・・ひどい・・・」
と言っては、泣いていた
(あれ、既視感あるな笑)

仕事をして疲れて帰ってきて
マズイものを食べさせられた上に
泣かれるとか・・・
夫もいい迷惑だっただろうな😂

それにしても
本を見ながら作ってたのに
ものすごくマズイって
どういうことだったんだろ?

謎すぎる


この時代に多用していたのは
もやし

社会人2年目の夫の収入で
一家3人暮らしていたから
お金には全く余裕がなくて

「お給料日まで1週間あるけど
 あと5000円しかない!」
みたいなことがよくあった

だから借りる料理本は
「節約料理」とか
「1ヶ月○○円で乗り切る!」
みたいな本が多かったな

もやしにはだいぶ助けられたから
今でももやしを見ると
戦友に出会ったみたいな気分になる

あの頃お金はなかったけど
それでも悲壮感なく
「なんとかなるよねー
 もやしと納豆食べればいいよね!」
と、乗り切れたのは
若さゆえの勢いもあるけど

やっぱり1番は
いつでも前向きな夫が
近くにいてくれたからだと思う

夫にはいろいろ感謝🙏

おっと、話がズレた
油断するとすぐ脱線する😂


数多のマズい料理も作ったけど
レシピを見て作るということを
毎日繰り返したおかげで
この時代にだいぶ
料理のベースはできたように思う

相変わらず肉じゃがは
煮汁多めのシャバシャバで
煮崩れることが多かったし
煮魚もボロボロで

そのあたりは
成長の余地ありありだったけど

味付けに関してはここで成長して
何かを食べた時に
どんな調味料を入れたらその味になるのか
わかるようになってきていた

そうなると
作ることが楽しくなってきて

保存食に手を出したのもこの頃
初めての保存食は「梅酒」

母が実家の庭の梅を送ってくれると言うので
タダなんて最高だわ♡と
梅酒にチャレンジにしたのだ

とはいえ、その頃の我が家にとって
氷砂糖とホワイトリカーは意外と高くて
「これ、買った方が安かった・・・?」
と、作りながら少し後悔もしていたけど

出来上がった梅酒は
そんな後悔なんて吹っ飛ばすほどに美味しくて
夫もすごく嬉しそうに飲んでいて

ここから少しずつ保存食にもハマり始める


あっそうそう
息子のアトピーが
その後どうなったかというと・・・

酷い症状が少しずつ落ち着いてきた頃
長野の実家でしばらく過ごす機会があり

その最中に熱を出した長男を
1週間ほどお風呂に入れずにいたら
びっくりする程アトピーが改善して
それをきっかけに
まさかのアトピー全快🙌

長野の水が良かったのか
食べ物を意識したのが良かったのか
よくわからないけど

息子のアトピーが
料理と食を考え直すきっかけになったことは
間違いない。


このあと私の料理の歴史は
タイムトライアル時代→茶色時代→頭でっかち時代と
ちと殺伐とした時代を経るのだが
そのお話はまた次回🪄

(あと1回か2回の連載で終わる予定🙏
 お付き合い頂きありがとうございます🙏)



【インスタ】
https://www.instagram.com/rei0114/
「シンプルに作る肉食男子ごはん」
発信しています🥢
食いしん坊ネタも満載😋

【Twitter】
https://twitter.com/shiawasegohan5
日々のつぶやき、近所の美味しいもの

【楽天ROOM】
https://room.rakuten.co.jp/shiawasegohan5/items
毎日のお料理や家事を快適にするもの
集めてあります。

【オンラインサロン】
https://shiawasegohan0114.hp.peraichi.com/main
自慢のママになれるお料理サロンです🪄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?