見出し画像

信頼と安心の力をつけるために、大切な2つの事

昨日、とっても良いことがあったので、

困難を乗り越えるにはチームで乗り越える
と言うお話を書きました。


家族でお互いに協力し合い、
困難に立ち向かうためには

信頼し合える関係を築き、
安心できる場所をつくる必要がありました。

信頼し合い、家庭を安心できる場所にするために
気を付けていたことがあります。

・口うるさいく言わない
・子どもの話をなるべく聞く


この二つです。


家の中は家族それぞれが自分らしくいられる場所にしたいですね


子どもも大人も心の中には、
愛情を貯められるタンクがあります。

注意されたり、口うるさく言われたり
がみがみ怒られていると、

自分は愛されていないと感じて、
タンクの中身が減っていきます。

心の中の愛のタンクはどんな形なのかな?
沢山の愛で満たしたいですね♡


そして、話を聞いてもらったり
優しくされたり、自分を認めてもらう
心が満たされ
タンクの中身が増えていきます。

タンクの中身が減ってしまうと
心がカラカラになって

元気がなくなったり、体調が悪くなったり、
長い期間この状態が続くと
苦しくなったり、辛くなったりしてしまいます。

自分を分かってもらえないと悲しくなる


実は、わたしは一生懸命子どもを愛するあまり、
タンクが減ってしまうことを
ずっとしてきてしまっていたのです…。

子どもたちが勉強をするときにも
「ここが間違っているから、直してね」と
ダメ出ししてしまったり

習い事のピアノの練習中に
「左手の音の方が大きいから小さくしよう」と
悪いところだけを指摘してしまったり


ついつい悪いところばかり指摘してしまう



良いところもあったはずなのに見ていなかったり
分かっていると思って伝えなかったり

他の子と結果を比べて
「あの子は出来ているのに」
と伝えてしまったり

そうするうちに子どもたちが
元気がなくなってしまったのです。


それをずっと気にしていたのですが、

昨日、娘に言われたのです。


「お母さんは、
わたしとお兄ちゃんが体調が悪くなったのは

自分のせいだと気にしているけど、

わたしたちはそんなことを思っていないし、
むしろ愛情を感じているよ。」


嬉しいことを言われると、飛び跳ねたくなっちゃいますね

ちょっと違うかもしれないのですが、
こんなことを言ってくれたのです。


信頼関係を築こうと思って努力すると
気持ちが通い合って
子どもに少しずつじわじわと
思いが伝わるのかもしれません。

今うまくいかなくても
努力すると変わっていくのだなぁと
嬉しくなりました。


これからも、子どもたちの心のタンクに
愛情をいっぱい満たせるように
意識して

・口うるさいく言わない
・子どもの話をなるべく聞く

を続けていこうと思います。



◇イベント・講座情報

・ママが強みを知るだけで家族の笑顔が2倍になる
強み講座ベーシック講座」を10月26日(水)から開催します。
6分で満席になった大人気の強み講座です。
水曜日コースと土曜日コースがあり、
土曜日コースはお席が後1名です。



・書くだけで夢が叶うと評判の「ストレングスノート」を使った、
 グループコーチングの参加者募集中です。
(前半はお申し込み殺到ですぐに満席になりました)



詳しい情報はLINE公式でお伝えしています。
講座やイベントの募集はLINE公式で先行してご案内しております。
こちらより登録できます♡

ブログで書けない
思春期キッズとの日常や気付きなども
LINEで書いています。


ーー今週のベスト3 記事ーーー
読んでみて下さいね。

1位

2位

3位


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?