見出し画像

頑張らなくていい、ただ気付くだけでいい♡あなたの強みを知って育てよう!「強みの育て方」読書会

あなたの強みは何ですか?


強みと聞いて、ぱっと思いつくのは

  • ギターが弾ける

  • 絵が描ける

  • 足が速い

  • 語学が話せる

など 「何かができる」
才能の強みではないでしょうか。

強みは色々あるけれど
今回の読書会で皆さんとお話した本
「強みの育て方」に取り上げられている
「性格の強み」は、すべての人が持っている個性。


性格の強みはあなたの内面に存在している


私たちには誰しも個性があります。程度の差はありますが、皆が他人から賞賛され、尊敬されつに値する特性がそなわっているのです
このような特性は「性格の強み」と呼ばれるものです。 …
今どんな状態にあろうとも、性格の強みはあなたの内面にすでに存在しているものです

「強みの育て方」P24


性格の強みを知るメリットは?


性格の強みは、他人から賞賛され、
尊敬されつに値する特性です。

研究によると、自分の強みを理解し、
活用することで、次のような効果が得られることがわかっています。
・自信を高める
・幸福度を高める
・関係を強化する
・問題の管理
・ストレスを減らします
・目標を達成する
・構築の意味と目的
・作業パフォーマンスの向上
自分の最大の資質を発見し、自分の強みを活かして最高の人生を築き始めましょう

https://www.viacharacter.org/

強みは色々あるけれど、「性格の強みVIA」を知っていると
良いことが沢山あって
わたしは「自分って良いじゃん!」と思うようになり、
自分のことが好きになりました。
自分探求してみたい方にはおススメのツールです♡

強みを知ると自分をちょっと好きになります


本はみんなで読むと理解が深まる♡



本は一人で読むことも出来ますが、
読書会に参加することで
五感を使いながら理解を深めることができます。


本を読みながら、言葉を目で追い、
声に出して読み、耳からも聞くことで
黙読するよりも、情報が頭にすっと
入るのを感じることができるのです。


一人で読むのもいいけど、みんなで読むのも新鮮✨



グループで対話をし
自分が感じたことを言葉にし
聞いてもらうことで
理解が深まっていきます。


また、ほかの方と意見を
シェアし合うことで
強みを色々な角度からみることができます。

今回のテーマは「感謝」と「審美眼」


日頃、家庭の中でも仕事をしていても
どなたも感じたことがあると思われる
「感謝」の強みと

もしかしたらあまり
言葉のなじみがないかもしれない
「審美眼」の強みが今回のテーマでした。

※審美眼は
自然の美しさや人の心の美しさ
そして伝統工芸など匠の技など
美しさを大切にする強みです。

一番わたしが心に残ったのは、
「感謝」の強みがあると
希望や熱意など
他の強みの土台になったと

シェアして下さったお話。

一つの強みの理解から
他の強みも高まるというのが
面白いと思いました。

改めて久しぶりに皆さんと
「強みの育て方」を読んで
はっとするところや、
そうだよなぁと納得するところ

いろんな気持ちを感じながら
読むことが出来ました✨


実際に感じていることを
みなさんと話し合う時間は
とても貴重で温かい時間でした。

   

みなさんの感想の一部をご紹介します。


◇強みメガネの掛け直し、
 対話を通じてだと強力ですね!
 貴重な体験をありがとうございました。

◇久しぶりに開いた強みの本でしたが、
 みなさんのご家族やご自身への強みの使い方や
 気づきをシェアしていただいて、
 心があったかくなりました。

 ◇本の後ろ帯?に、
  ”頑張らなくていい、ただ気付くだけでいい”
  と書いてあって、改めて、
  そーだよな!って思い直し、

  娘たちにもフィードバックして
  あげようと思いました


◇感謝の強みは他の強みの土台になる!
 わたしの元気のもとは審美眼だなぁと
 思っています。

 辛いときも元気な時もいつも側にいて
 声を掛けてくれる友達みたいな強み。
 そう思ったら家族に対しても

 そっとそばにいて元気が出る存在に
 なりたいなぁと思いました。


◇感謝と審美眼のつながりを知れたこと、
 私自身も感謝が先に来ることが多いけど、
 皆さんのお話を聞いていて
 自分が体験した感動を思い出しました。

 自分の中の審美眼に気づけた時間でした!
 人の美徳を意識してみたいです。


◇とても楽しく沢山学ばせていただき
 温かい気持ちになりました。
​ 自然と持ってる強みは使いすぎにも
 気をつけることが大事だと思いました。

 相手に合わせること、バランスとることと
 さらに受け取り上手になることを
 目指したいと思います。


「強みの育て方」の読書会は
 毎月開催致します!

強みについて知りたい方、
強みについて対話してみたい方は
是非ご参加くださいね!


◇心理学を誰にでもわかる言葉でお伝えしながら
「ちょうどいい子育て」をする方法について
発信しています。
強みコーチ、子育てコーチのMinaです。

詳しい情報や、ブログで書けない
高3息子と中3娘との日常や気付きなどを、
LINE公式でお伝えしています。

講座やイベントの募集は、
LINE公式で先行してご案内しております。
こちら ↓ より登録できます♡
ここをクリック 

◇講座情報


思春期ママが笑顔に2倍になり、
自分も家族も大好きになる
「強みBASIC講座」は、

松村亜里さんが翻訳された
「強みの育て方」をもとに

性格の強みについて
学ぶことができる講座です。
講座の詳細はこちらの記事を
ご覧ください。

◇強みの読書会も好評です♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?