見出し画像

強みの育て方読書会・あなたの強みを知って伸ばそう♡

 春は新環境!強みについて考えたら、希望が湧いてくるんです!


春は新学期や新生活があり
楽しくワクワクもするけれど、
疲れやすい季節でもあります。

  

もうすぐゴールデンウィークに入りますが、
その前に、ちょっと「強み」について考えてみませんか?

 

 最近、中3の娘が、とても元気になって
楽しそうなのですが、

先生から強みを伝えてもらったことがきっかけで、
何だかできそう!と思えて希望が湧いてきたようでした♪

あなたにとって強みとは何ですか? 

みなさんにも、元気になったり、
何だか出来そう!と
希望を持って頂きたいなぁと思ったので、

一緒に考えてみませんか?
強みってなんだろう?

何かができるとか得意なこと?

  

英語で他の国の人とスムーズに話せるとか

ダンスがうまく踊れるとか
サッカーのリフティングが沢山できるとか

 

そういうことも、もちろん強みです。

 

 

私達には、何かができる強み以外にも、
みんながすでに持っている強みがあるんです!

 


「なんだと思いますか…………?」

  

それは、性格の強みです!


性格の強みとは?


私のお伝えしている性格の強みは、
 

  • 強みを見つける方法の一つ。(VIA=Value in Action 強みの調査票)

  • ポジティブ心理学の第一人者が中心となって開発されたもの。

  • 時代・文化・信条を超えて大切にされている資質を抽出。

  • 性格、個性。興味や大事な価値観も含まれる。

  • その人をその人たらしめるもの。そこにあるもの。

  • 性格の強み=「持って生まれたもの」×「環境」×「意図・努力」→変わるもの

 


だから、「性格の強み」は、
みんながすでに持っている「強み」なのです! 

 

でも目に見えないからこそ本当にあるのかわからない。

わからないから、わたしも初めは信じられなかった…。

  

自分で自分の強みがわからないときには、
他の人に自分の強みを言葉で表現してもらったり、
自分も他の人にどんな強みがあるのか見つけて伝えたり、
意識していると少ーしずつ見えてくるのです。

 

 突然ですが、想像してみて下さい。

春なので、心のなかにお花が咲いていると考えてみましょう。

強みのお花があなたの心の中にも24本咲いていますよ!
(性格の強みは24個あるのです。)


色とりどりのお花が咲いていると気持ちが上がる!

 

 想像なので、思い切り枠をはずして
心の中にお花屋さんがあるとか、
お花畑があるとかスケールは大きく
考えてみて下さいね^^

 

 

綺麗なお花がたーくさん!

名前もわからないし、どんな効能や効果があるのか
どうやって使ったらいいかわからない。

 

 

近くに行ってみたら、いい匂いがして、
よく見てみたら、きれいな色で、
調べてみたらお茶にすると体に良さそうと分かった!

 

 

カモミールティーは夜飲むとよく眠れる

 

その花の「名前」と「どんな使い方」ができるのか分かると、
花束にしてプレゼントしたり


お部屋に飾ったり、お茶にしたり、
食べられるお花なら、サラダにのせたりと
いろんなことができるのです。

  

自分の強みもなんという名前があり、
どんな効果があるのか知りたくありませんか?

 

 家族や自分の新環境で
少しお疲れ気味な方にも、
これからどんどん温かくなる
新緑の季節が楽しみな方にも、

 

強みを知って楽しんでいただきたいので

 

性格の強みをもっともっと知ろ~う!と、
「強みの育て方」の読書会を開催しまーす!

  

読書会と言っても、
「強みについて」どんなふうに思っているのか
みなさんと対話するのがメインの会です。

  

ぜーんぜん、強みを知らない方も
強みについてたくさん知っている方も
ぜひぜひご参加ください!

 

 

今回は理解がしやすく、生活に取り入れやすい
「感謝」の強みと、

 

忙しくストレスを抱えやすい季節に、

意識すると今この瞬間を感じることが出来る
大切な強みである「審美眼」の二つを
音読したり、皆さんとお話したいと思っています。

  

あなたの強みの花をたくさん咲かせて
花束にして自分に贈りましょう♡

  

花束をもらうと嬉しいですね

  

 

◇自分の強みを知りたい方、強みを知って生活や仕事に活かしたい方に
 強みの育て方無料読書会

 
「強みの育て方」無料読書会詳細・お申し込みはこちら
4/25


◇心理学を分かりやすい言葉でお伝えしながら
「ちょうどいい子育て」をする方法について
発信しています。
強みコーチ、子育てコーチのMinaです。

詳しい情報や、ブログで書けない
高3息子と中2娘との日常や気付きなどを、
LINE公式でお伝えしています。

講座やイベントの募集は、
LINE公式で先行してご案内しております。
こちら ↓ より登録できます♡
ここをクリック 

◇講座情報
思春期ママが笑顔に2倍になり、
自分も家族も大好きになる
「強みBASIC講座」は、

松村亜里さんが翻訳された
「強みの育て方」をもとに

性格の強みについて
学ぶことができる講座です。
講座の詳細はこちらの記事を
ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?