見出し画像

こどもの自己肯定感は育めるの?

こんにちは。

知るだけで9.5倍、使うと18倍幸せになる
強みとポジティブ心理学を実践しながら
ママが自分をいちばん大切にする
子育て法を伝えています♪
ポジティブペアレンティングコーチ 強みコーチ Minaです。



◇思春期の悩みがつきない…


最近、思春期の子育てで悩むことが多く、
苦しいなぁどうしたらいいんだろうと悩みまくっています。

でも、なぜか悩んでいることの解決方法が、目の前に現れることが多く
解決したい!と本気で思うと、引き寄せるのかも♡
と思ったりしています。


◇ポジティブペアレンティングADVANCE講座③に参加して


昨夜は、先輩コーチ あいこさんの
ポジティブペアレンティング ADVANCE講座 3回目
アシスタントをさせて頂きました。

その中で、娘との関係で悩んでいたことが解決できそうと思えるヒントが!
講座での気付きを書いてみます。


◇ポジティブペアレンティング講座とは


ポジティブペアレンティング講座は、
ニューヨークライフバランス研究所 代表の松村亜里さんの著書

世界に通用する子どもの育て方」をより深く学べる講座。
BASIC講座 と ADVANCE講座 があります。

世界の本も大好きで、この二つの講座も大好きです。

わたしのすごく苦しい時代にとても役に立ち、
どうしてうまくいかないのか?理由が分かり、
何をしたらうまくいくようになるのか?のヒントも分かり、
とても役に立ちました。


◇自己肯定感が低い…


じつは、講座の少し前に、「一緒に探し物をしてほしい」という娘に
「いつも片付けないから、どこにあるかわからないんじゃない?」と
感情をぶつけてしまいました。

いつもは優しく出来るのに、
疲れているときや、時間がなくて急いでいるときに、いつものように優しく声を掛ける事ができない。と、とても落ち込みました。

娘の気持ちが落ちてから、復活するのに1時間近くかかり、
思春期の子どもに対して関わるときには
自分の気持ちをフラットにしておくことの大切さを感じました。

そして娘が最近よく使う言葉。
「自己肯定感が低いんだ」というのも、気に掛かりました。


◇自己肯定感って何だろう?


いつの間にか娘も自己肯定感という言葉を使うようになったけれど、
「どこで知ったの?」と聞くとYouTubeやSNSで良く出てくるそう。

本やネットの情報でも溢れている言葉になっているのかも。
改めて調べてみました。

ウィキペディアでみてみると、

自己肯定感とは、自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉であり、自尊心、自己存在感、自己効力感、自尊感情などと類似概念であり同じ様な意味で用いられる言葉である。

ウィキペディア 引用


講座の中では、自己肯定感の仕組みを学びます。

わたしも講座を受ける前に、自分の自己肯定感の低さが気になり、
情報を探したことがありました。


そして、出会ったのが、



この本も、とても良いですよ。


講座の中でも、この本の中でも、
心に響いたのが、セルフコンパッション。

◇たまには自分にも優しくしてみよう


セルフコンパッションとは、大切な人を思いやるように、自分を思いやることです。

世界に通用する子どもの育て方P116 引用


セルフコンパッションの3つの要素を学びました。

①マインドフルネス
②人としての共通性
③積極的な優しい行動

セルフコンパッションが高いと、心理的・身体的・社会的ウェルビーイングのすべてを高めるそうです。

セルフコンパッションを学び、
わたしは疲れていたんだな。
今回はうまくいかなかったけど、そんなときもあるよね。
そういうことは誰にでもあるのかも、と思う事で
気持ちがまず、落ち着きました。

ついつい自分を責めちゃうけれど、たまには自分にも優しくしてみよう。


◇セルフコンパッションを意識した声掛け


講座の中でセルフコンパッションを意識した「声掛けのワーク」をしました。やさしい声掛けをしてもらうと、気持ちが元気になるのを感じます。

娘が出来ていないことがあって、それに気づいたときにも、
マインドフルネス、人としての共通性、積極的な優しい行動を意識して
一呼吸おいてから、落ち着いた声掛けをしたいなと思いました。


◇セルフコンパッションで思いやりをめぐらせる


親が余裕がないと、子どもへの声掛けもはんざつになりがち。

まずは自分を大切にして、子どもへも思いやりを持った声掛けをしたいと思いました。



ポジティブペアレンティング講座にアシスタントとして参加させて頂き、もう一度受けてみたことで講座のすばらしさに気付きました。

松村亜里さんの講座は、最新の研究を分かりやすく伝えて下さるので、
すっと頭に入り、今ある問題にすぐに活用することができます。

今後、わたしもお伝えしていきたい!と思っています♡

◇体験講座も近々ありますよ。
【火曜夜】体験講座「子どもが伸びる!子どもの強みの見つけ方」

◇深く知りたい方向けの
ポジティブペアレンティング BASIC講座や、
ポジティブペアレンティング ADVANCE講座
ヒトの発達について学べる ウェルビーイングライフサイクル講座
そして強みについて学べる 強みBASIC講座、ADVANCE講座もあります。

講座の情報はこちらから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?