見出し画像

【留学46】私、ヨーロッパにいるんだなあ


3/9
出発してから32日目

朝起きて2時間くらい英語の勉強

冷蔵庫の野菜やらパン屋やら切れてきたので
買い物

はじめて家の近くの一番安いスーパーに行ったら、周りに大きなショッピングモールがあって、私家の周りもまだ全然知らないのか、、と思った

豆乳・豆腐・ヨーグルト・パン・レタス・トマト・ソースが定番化してる

未だにグーグル翻訳片手に
スーパーを3週くらいするのが定番😅😅

スーパーは全部スロベニア語だから、
野菜の値段とかよくわからない

新しく買ったベジタリアン用のココアと、
簡単な朝ごはん(オートミールとチョコみたいなやつ)楽しみ

帰宅し、軽食をとり、なぜか昼寝して、

16時半頃、カフェ

おなじみの友達とその友達と少し勉強

というか、わからないところを少し教えてもらった

そのあと、
「もうすぐ夕日だね~」
「私まだお城から見たことないんだよね~」「え、みにいこうよ」
「まだ10分日が落ちるまであるよ!」

とか言って全然勉強せず、
みんなでリュブリャナ城へ

そこから見る夕日と眺めは、
世界遺産よりも綺麗だった🌇


私にとってはスロベニア1綺麗な景色だった

なんでいままで行かなかったのだろう

友達が「夏毎日くるわ。嘘。週一で来るわ」とか言ってた

赤い屋根、少し古びた街並みは
今わたしは海外にいるんだな

という気持ちにさせる

不思議だ

その後、その2人の友達と合流して
2度目のアジアンレストラン

アジア料理を2日連続で食べられてうれしい

お城まで登るのに疲れたのか、勉強できず
たしかに1万歩歩いたしな、、

明日勉強しよう

実は、

今日夜ご飯の時、5人で食べていたのだけど

私だけずっと聞いてばかりで、
あーこれだから友達増えないんだなって結構しょげてた

帰って友達に、
勉強教えてくれてありがとう
英語もひどいのにいつも助けてくれてありがとう

とメッセージを送ったら

そんなこと本当にないよ!!!むしろいつも一緒に勉強してくれてありがとう!って。

その優しい言葉で少し、元気がでた
ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?