見出し画像

焼きプリンを作る

小鳥遊です。

タイトル通りです。プリンを作ります。プリン記事の執筆は2回目ですね。前回の記事はこちら。

今回は材料が万全に揃っているので、ちゃんと作ります。代用とか横着とか無しです。絶対です。

材料

今回使用する材料はこちら。前回とだいたい同じです。分量は110mlのプリンカップ5つ分です。

  • 卵液

    • 牛乳       230g

    • 生クリーム     60g

    • 全卵       1つ分

    • 卵黄       2つ分

    • グラニュー糖    60g

    • バニラエッセンス お気持ち

  • カラメル

    • 上白糖 大さじ3

    • 水 小さじ1+大さじ2

前回の反省を踏まえ、カラメルの水を増やしました。

作り方

次に作り方です。前回書いた内容と同じなので、割愛します。

実践編

それでは実践編です。

  • 下準備
    オーブンは160度で余熱しました。

  • カラメル作り
    マグカップに上白糖と水を小さじ1入れて、電子レンジで加熱します。

いつもとは違うマグカップ

加熱したら、水を混ぜてカップに分けます。

いい色だけど、少し水を入れすぎた様子…

…これは失敗しましたね。少し水が多すぎたようです。普段なら、ここで常温のまま固まってくれるのですが、ずっとシャバシャバのままです。冷蔵庫に入れておいてみましょう。

  • 卵液
    混ぜるだけですね。特筆することはないです。

牛乳
生クリーム
バニラエッセンスと合わせて加熱します
いい感じに煮えてきたので、この辺にしておきましょう。


全卵と卵黄
グラニュー糖
これ、ブランシールするって言うらしいですね


牛乳と卵を混ぜます
濾して、泡を取り除いたら終了です

で、カラメルの方なんですが、しばらく冷やしても液体のままでした…。冷凍するには場所も根気もなかったので、そこに卵液を注ぎましたとさ…。

実食

さて、どうなったやら…。

焼きムラがすごいな…

ちなみに、全部で50分くらい焼いたと思います。思ったよりも柔らかかった。冷めたら固まってるかもしれないですね。

パッと見た感じ、少しカラメルが混ざった色してるやつもありますね。やはりカラメルで失敗したのかも…。

カラメルがいる!!

なんか上手くできていました!よかった!

反省と振り返り

結果オーライって感じですね。少し振り返ってみます。

  • カラメルについて。このマグカップではうまくできないかもしれない。どうやら底が広すぎて砂糖が溶けていなかった様子。カラメルに対して水が多かった。これは、砂糖全体に対してなのか、うまくカラメルになった砂糖の量に対してなのかははっきりしない。電子レンジを使うなら、砂糖が水に溶けてからやるべき。

  • 卵液はこれでいいかも。少し甘い気もする。

おわりに

おいしいプリンができました!安定して作るなら、カラメルはフライパンで作るべきなのかもしれないですね。気が向いたらやってみようと思います。

それにしても最近は、卵が高いのが気になります。卵を使わないお菓子って知らない気がする…。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?