ジェンダーバイアスを疑う(今週つぶやいた記事まとめvol.1 2023年4月17日~22日)

4月17日(月)ジェンダーバイアスを疑う

・あまりに当たり前になりすぎて、差別だと気付いていないこともありますよね。上記の発言をした県議も、女性の容姿に言及することが日常茶飯事になっていたのでしょう。悪意はなかったと思います。
・全く別領域ですが、先ほどテレ朝のジャニーズ番組のタイトルが「#裸の少年」と知りまして、これ超アウトやん…と母と話しました。番組作成者や視聴者に違和感はないのでしょうか?
・統一地方選でお手伝いに行った選挙事務所では、選挙カーでのマイク担当を「ウグイス嬢」ではなく「とりちゃんず」と呼んでいました。「ウグイス嬢」という呼び方は、女性は立候補者を美しい声で引き立てる、という性役割を意図するので、ジェンダー平等にそぐわないものです。
・このように、当たり前に感じることこそ「本当にそれでいいの?」と考え直すことが必要だと思います。

4月19日(水)核不保持・不使用への考え方を学ぶ


・G7外相会議にて発表された共同声明についてです。与野党の核への方針に関してはまだまだ知識不足ですので、今後も記事のアウトプットをしていきます。
・参考までに、NO YOUTH NO JAPANインスタグラムを参照しました。2021年10月の衆院選候補者アンケート結果だと、自民・維新・N党(現:政治家女子48)は核兵器保有を「今後の国際情勢によっては検討すべきだ」と回答した割合が他党よりも高いです。

4月22日(土)早急にLGBT差別をなくす議論を!

2023年5月19日から21日まで広島で開催されるG7サミット
党が二分しようがなんだろうか、本格的に議論しないと先進国遅れをとるのはもちろんのこと、日本でも決して少なくはない当事者の権利の侵害にあたると考えます。
日本のLGBTQの割合は3~10%と言われています。なかなか議論が進まないのは、決定の場に当事者がいないからでしょうね。だからこそ、選挙行って投票して、多様な考えを持つ方々を議会にお送りしないといけません。
本日2023年4月23日、統一地方選投開票日。私はこれから投票に行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?