見出し画像

お金の使い方。

僕は最近無駄遣いが減ってきたと思う。

前までバンバン本を買ったりしてたけど、

今月は漫画を除けば

買ったのは『20代にしておきたい17のこと』という本だけ。

これは大ヒットした『ユダヤ人大富豪の教え』の著者である本田健さんが書いてる本です。


面白そう!って思っても最近は、

「これを買うことで何になるのか?」とか

「今の収入に対してその支出は正しいかな?」とか

考えるようになってきました。


それでも漫画は永遠に買い続けると思いますけどねw

(でも多分漫画喫茶に通った方が安く済む。)


ちなみに

『20代にしておきたい17のこと』に関しては、

20代のうちに実践しまくって30歳になった時にこの本に対しての本気のレビューを書こうかなっていう10年後を想定した壮大な考えで購入しましたw


実現するのかはわからんけどとりあえず意味のある購入。

そんな感じで収入はそんなに変わらないので支出に目を向けることにしました。

その中でもやっぱり2、3習慣くらい前にやった

”noteをやってる人100人に投げ銭”

をするというのは自分の中で綺麗なお金の使い方としてうまく使えたと思います

人のためにもなって自分のためにもなるという中々嬉しい気持ちになりましたねー。

win-winを自分から作れるっていうのはかなり幸福度高いですねー。

しかも僕は金持ちや有名人に金を落とすのがあんまり好きじゃないので、

だったら無名の才能がある人を自分で発掘してお金を投げたいと思う派の人です。


僕が思い描く未来は

「大学に行こう!」よりも「オタクになろう!」なので、

好きなことで生きていこうとしてる人に何かしらを与えられるようになりたい。

投げ銭も100円という金額でしたが、おそらくお金以上の精神的な何かを与えられたんじゃないかなって個人的には思うんですよねー。

だから僕はお金は無駄遣いせずにそういう使い方をしていきたい。



お金に関してはそんな感じで使っていこうと思うのですが、

自己投資も大事ですよねー。

ということで次は僕もやってる0円でできる自己投資について書いていこうと思いますー。✨✨

面白い実験の費用に使います!( ✌︎'ω')✌︎