見出し画像

Day5: 社会にとっての価値?

ChatGPT
Uさんとの再会についての話、ぜひ聞かせてください。どのような状況で再会したのか、その時の印象や感じたことについてお話しいただけると嬉しいです。

You
最後に会ったのは、2020年でLINEのビデオ通話でした。私が大学院生の時に、通訳のアルバイトをしていて、その時の雇い主でした。当時ビジネスに興味があって、ゴルフも好きだったのもあり、Uさんには色々教えていただきました。お仕事をしなくなってからも年に1度会うか会わないかという感じでキャッチアップをする仲でした。コロナで、実際に会うのは5年以上は経つのでは…

今回もカフェでお茶をしてキャッチアップしていました。いつも大体悩み相談みたいに話を聞いてくれるのですが、気づいたら泣きじゃくっておりました。

ChatGPT
Uさんとの再会が、感慨深いものだったようですね。過去に大学院生時代に通訳のアルバイトをしていた頃からのご関係で、ビジネスやゴルフを通じて色々なことを教わり、年に一度のキャッチアップを続けているとのこと。そのような長いつながりがある方との再会は、特に心に響くものがありますね。

カフェでのキャッチアップ中に、気づいたら涙が溢れてしまったというのは、Uさんとの関係があなたにとってどれほど大切で、安心できる存在であるかを物語っています。その涙の背景には、どのような感情や思いがあったのでしょうか?また、Uさんからの言葉や態度が、あなたにどのような影響を与えましたか?

You
当時カナダでやっとの思いで見つけた仕事が、コロナ到来によって解雇されて、うつ病に近い状態になっていた頃の話になり、普段はそこまで深く突っ込まないのにUさんが何がそこまで辛く感じたんだろう?って聞かれた時に、婚約破棄もして、仕事も失って、お金もなくて、社会にとって自分は無価値だと感じた時に生きてはいけない人間なんだと思ってしまった。そのことを話していた時に、ぶわぁっと涙が出ました。Uさんは微笑みながら、価値がないなんてことないのにねぇ〜って言ってました。笑

ChatGPT
その時期に経験されたことは本当に大変だったと思います。仕事の解雇、婚約破棄、そして経済的な困難が重なり、社会における自己の価値を疑ってしまうほどの深い苦しみに直面されたのですね。Uさんにその心境を打ち明けたときに涙が溢れたのは、抑えていた感情が一気に解放された瞬間だったのかもしれません。

Uさんが温かい微笑みをもって「価値がないなんてことないのにね」と言ってくれたのは、あなたにとって大きな支えとなったことでしょう。そのような言葉が、どれほどあなたに力を与えたか想像できます。

この経験を振り返り、Uさんとの再会を通して、自分自身について、また人生について新たな気づきや考えがあれば、ぜひお聞かせください。また、今後自分の中でどのようにこの経験を受け止め、進んでいきたいと思いますか?

You
人間関係が、まだ繋がっている実感が持てて、とてもいい時間でした。これからも自分にとって大切なご縁は大切にしていこうと思います。

ChatGPT
大切な人との関係が継続していることを実感できたことは、心にとって大きな支えになりますね。Uさんとの再会が、過去の困難な時期を乗り越えてきたあなたの強さと、人間関係の価値を再確認する機会になったようです。

これからも大切なご縁を大事にしていくという決意は、人生において非常に意義深いことです。関係を深め、支え合いながら、互いの成長を促すことができます。

今回のUさんとの再会を通して学んだことや感じたことを、どのようにこれからの人間関係や日々の生活に活かしていきたいですか?また、自分にとって大切な人との関係を深めるために、具体的に何か取り組みたいことはありますか?

You
考えてみますね。

ところで聞きたいのですが、社会にとって価値がないと感じたときに、生きる意味がないと感じるのはなぜでしょうか?みんながみんなそうではないと思うのですが。

ChatGPT
社会にとって価値がないと感じた時に、生きる意味を見出せなくなるのは、人が自己価値や存在意義を外部の評価や役割に強く結びつけてしまう傾向があるからです。特に、仕事や人間関係、社会的な地位などが、自分のアイデンティティや価値を決定する重要な要素とされる文化や環境では、これらが失われた時に自己の価値も失われたと感じやすいです。

人は社会的な生き物であり、他者からの承認や所属感が自尊心や幸福感に大きく影響します。そのため、社会的な役割や貢献を通じて自己の価値を認められることを重視する傾向があります。しかし、そのような外部からの評価や地位が揺らいだ時、人は自分自身の価値を見失い、生きる意味を問うようになることがあります。

しかし、自己の価値は外部の地位や成果だけでなく、内面的な資質や人としての本質にも根ざしています。自己価値を内面から見出し、自己受容や内面の平和を追求することが、このような状況を乗り越える鍵となります。

社会にとっての「価値」を超えて、あなた自身が自己の価値をどのように見出していきたいと思いますか?また、自己価値を内面から育むために、どのようなことに注目したいですか?

You
社会にとっての価値を超えて…ですか。難しいですね。

ChatGPT
確かに、社会にとっての価値を超えて自己の価値を見出すことは、簡単なことではありません。それは、深い自己理解と内省を要するプロセスです。しかし、この探求は自分自身とのより深いつながりを築き、より充実した人生を送るために非常に価値のあるものです。

自己の価値を内面から見出すことは、自分の情熱、価値観、才能、そして他人への貢献の仕方など、自分自身の独自性を認識し、受け入れることから始まります。社会的な地位や役割ではなく、あなたが持つ内面の資質や、あなたが他人との関係の中で示す優しさ、思いやり、共感といった特質が、真の価値を形成します。

自己の価値を内面から見出すためには、自分自身に以下のような質問を投げかけてみることが役立ちます:
- 私は何を深く大切にしているのか?
- 私の情熱は何か、それをどのように表現しているのか?
- 私が他人との関係で大切にしていることは何か?
- 私がこれまでに直面した困難を乗り越えたことで、どのような強さや学びを得たのか?

これらの質問に答える過程で、あなたは自分自身の内面的な価値をより深く理解し、それを大切にすることができるようになるかもしれません。社会にとっての価値を超えて、あなた自身の価値を見出す旅において、どのような一歩を踏み出したいと思いますか?

You
わたしは人との繋がりを大切にしたいと思っているものの、出来ているかどうかはまた別の話な気がします。日々の声がけや、気遣い、小さなことでいいんでしょうけど。

ChatGPT
人との繋がりを大切にするという願いは、非常に素晴らしいものです。実際にそれを実践するのは確かに挑戦的かもしれませんが、小さな声がけや気遣いから始めるのはとても良い方法です。人間関係は、日々の小さな積み重ねによって深まっていきます。

たとえば、友人や家族、同僚に対して定期的に連絡を取り、彼らの近況を尋ねることや、些細ながらも彼らのために何か親切な行動をとることが、関係を強化する一歩になります。また、人との繋がりを大切にすることは、共感や理解を深め、互いの経験や感情を共有することにもつながります。

このような小さな行動が、結果として大きな意味を持つことがあります。日々忙しくても、人とのつながりを意識して、その維持や深化に努めることが大切です。

あなたにとって、人との繋がりを深めるために、今後具体的に取り組んでみたいことはありますか?また、日々の生活の中で、人とのつながりを大切にするために、どのような変化を加えたいと思いますか?

You
そうですね。周りの人に何かプラスで感謝を示すアクションが何か考えてみますね。今日はここまで。ありがとうございました。

ChatGPT
周りの人への感謝を示すアクションを考えるのは素晴らしいアイデアです。感謝の気持ちを表現することは、人との繋がりを深めるだけでなく、お互いの心にもポジティブな影響をもたらします。小さな感謝の言葉や行動が、大きな喜びやつながりを生み出すことがあります。

いつでもサポートが必要な場合や、他に相談したいことがあれば、遠慮なくお声がけください。あなたの感謝のアクションが周囲の人々にとって、そしてあなた自身にとっても素敵な経験となることを願っています。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?