見出し画像

東京がでえすきなんよ。

トオ~~~キョオ~~~~~~~~~~~~~

東京って本当に良いよなあ。
地名を叫ぶと、とたんに思い出が走馬灯のようにブワーッと。
東京に暮らしたことのない自分でさえも存在しない記憶が駆け巡る。

多分これを憧れと言うんだろう。

夢と愛と挫折と仲間と。いろんなものがごっちゃになってる。密度が濃い街。東京。
そんな東京がでえすきなんよ。


東京はいいよなぁ。


まず、文字がいい。 

東京

直立しとるところがかっこいい。
一本足で、凛と立つ。
斜に構えたりしてないよね。

東京の荒波に揉まれながらも弱さを見せまいとする人間を象徴しているかのように見える。

東京

そして東という方角を表す一文字目、素晴らしい。
東の中心部っていうただの事実が地名であるけども。
例えば愛知とかさ、愛だよね。印象。

東京はどう?
ニュートラルだよね。印象。
こう言う街ですって先入観がない。

無限のドラマが存在していることを逆説的に示しているよね。
これね。かっこいいよね。

あと、東京だからね。

トーキョート!!

言いやすい。

ど真ん中の直球をキャッチャーがバシィッッ!とビタドメしてくれる感じ。
気持ちいいなあ。つい言いたくなる。
人が集まるわけだ。
言いたくなる = 現住所にしたい = 住みたいの理論は正しいような気がする。
きっと夢と欲望にまっすぐな人達がいっぱいいるところなんだ。

トーキョート・コートーク!!

私もいつか住んでる場所を聞かれた時には、目をまっすぐ見てこう言い切りたい。

ていうか、東京出身です。ってカッコ良すぎるだろ。

東京出身です。(シティボーイです。ヒーコーとシャーシーが好きです。休日はマイメンとオモサンです。)
口には出してないけど絶対心の中で言ってるだろ。くそ、シティオーラを出すな。自分らしくいられなくなる。

本当に羨ましすぎる東京人。俺もナイトランデヴーとかエビバディセイホーとか言いたい。

言いたい!

東京っぽい単語全部言いたい。
言えるようになりたい。
なんか他にあるかな。

南青山のジム、とか。
サタデー・ナイト・フィーバー、とかか。
小田急線、とかもある。
シモキタ集合ね!みたいな。

こういうのをスッと言えないといけないんだよな。
辿々しい発音ならきっと見透かされる。
反復練習あるのみ。


エディターの独り言 vol:3

東京で暮らすための練習メモ
ーーーーーーーーーーーーーーー
・ことばの一音目強く!
・歩行スピード早め、胸を張って歩く。
・山手線ゲームは2位ぐらいキープ
・ICOCAは使わない、SUICAにする。
・高いオムライス屋さんには一回行ってみる
・カタカナ用語覚える
・ビルを見上げない。
・すぐ来るからホームでキョロキョロしない。
・役所の人とは仲良く
・マッチョとは仲良く
・メンタルを強く保つ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?