相次ぐ不正摘発と積み上がる中国車

きょうはやはり、このニュースですね。↓

自動車メーカーなど5社、性能試験で不正
このうち3社に対し、国土交通省が生産中の車種の出荷停止を指示
https://x.com/nhk_news/status/1797574964335493315

少し前に、ダイハツ工業の検査不正が話題になりましたが、
国土交通省が、一斉点検に乗り出したようなんですね。

で、今回は、これまで無傷だった
親会社のトヨタ自動車にまで
土がついてしまったみたいなんですが、↓

"豊田会長は
「法規に定められた基準はクリアしておりますので、
お客様に安全にお使い頂けることを確認しております。

しかしながら、
こうした行為は 認証制度の根底を揺るがすものであり、
自動車メーカーとして
絶対にやってはいけないことだと考えています」
と述べた"

https://news.yahoo.co.jp/articles/46fb8f2ae7577864a602ed7af9696195b2a53f11

まあ豊田さんもおっしゃっているように、
6つ指摘された不正のうちの5つまでは、
そんな感じなんですね。↓

"より厳しい試験条件の開発試験データを
認証申請に使用しました。


なお、図のとおり、
衝撃角度65°の方が、 より厳しい試験条件となります。

本来ならば、 法規で定められた衝撃角度50°で 改めて試験を実施し、
そのデータを提出することが必要でした。"

https://toyotatimes.jp/toyota_news/1060_1.html#anchorTitles

トヨタ自動車、型式指定申請における調査結果を公表

ただこの最後の1つは、
ダイハツさんと同じようなパターンなんですね。↓

"狙った出力が得られるように コンピューター制御を調整し、
再度、試験をしたデータを使用してしまいました。

これは、結果が基準を満たすように、
手を加えてしまっている
ことが
①~⑤とは性質が違う事案だと考えております。"

https://toyotatimes.jp/toyota_news/1060_1.html#anchorTitles

トヨタ自動車、型式指定申請における調査結果を公表

まあ、ルールですから、
仮に、実態にそぐわなくなっていたとしても、
守らないけばいけないとは思うんですが、

法定基準だとかが適当であるかというのは
議論の余地はあるとは思いますね。

昨日の話でいうと、
保健所の認可を得るためにと、
バカ高い業務用冷蔵庫を買わせるだとかの
設備投資の是非だとかですね。

まあ、議論とは言っても、
最終的に決めるのは
政治家だとか役人ですから、
そういうのはやっぱり強いんですよね。

創価学会の場合は、
企業側にも入り込んでいますから、
大手企業の経営陣といえども、
足蹴にはできないでしょうし。

で、こないだも書いたんですが、
中国では今、
作りすぎた電気自動車だとかがあふれかえっていて、
山積みになってるらしいんですね。

品質的に問題があるのは周知の事実なんですが、
元は日本だとかの技術提供を受けて作っているものですから、
品質において、どっちもどっちということになれば、
日本車の市場が、世界中で奪われかねないんですね。

宋文洲
日本車、不正が多い。
デザインが古い上、品質も劣化。
だから中国車の輸出が世界一になる。
今年は更に伸びる 「中国車が燃える」と
自慰好きな「日本人」達は知らないらしいが、
中国の輸出車の大半はガソリン車なのだ」

https://x.com/sohbunshu/status/1797556303533166696

【緊急速報】国交省、ガチで日本車を潰しにかかる https://alfalfalfa.com/articles/10651167.html

【深層NEWS】北京モーターショー開幕。
日本・欧米苦戦の中、中国EV車で躍進も“
過剰生産”で「デフレ輸出」
https://www.youtube.com/watch?v=syQ-3w_RIto

EV移行で先行、中国に広がる「過剰生産」の大問題
余るガソリン車工場、供給過剰で値下げの嵐
https://toyokeizai.net/articles/-/752020

米国と欧州連合(EU)は、
中国が他国の産業を一掃しかねない
過剰な生産能力の急増に見舞われている
との見方で一致している。

そのダメージを食い止めようと
保護主義的な措置に拍車がかかっている。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-04-04/SBCMAXT0AFB400

いま世界中で 物価が高騰していますから、
『安い中国車に飛びつく人も出てくるのでは?』
という思惑もあったりすると思うんですね。

そして、創価学会は、
太陽光発電にも熱心ですから、
電気自動車の普及が進めば、
その方面からも 寄付が期待できると思うんですね。↓

勝利への道

【関西最大級規模(天理市)のメガソーラー事業者に決定!
http://ms-japan.biz/victory_blog/?p=912

潮出版社パーティー 2012年7月20日
http://ms-japan.biz/victory_blog/?p=681

社団法人メガソーラージャパン 代表理事
横田裕【創価学会 】
http://japanese.kobe-peace.org/yokota.html

詳細はこちら。↓

天理市のメガソーラー疑惑
https://56285.blog.jp/archives/51449049.html

小泉元首相が絡んでいた業者だとか、
大阪・夢洲の上海電力だとかも、
おそらくこの人たちでしょうね。

麻生、小池も…社長は詐欺で逮捕! 
インチキ「太陽光発電会社」の広告塔だった政治家
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/06050557/?all=1

不動産登記簿によれば、
テクノシステムはこの土地を2020年6月26日に取得している。
誰から取得したのか?
前の所有者として登記されているのは「吉川雄二」。
吉川議員の父親である。
吉川氏の父親は、この土地を2015年に購入していたのだ。
https://gendai.media/articles/-/96539?page=2

テクノシステム融資詐欺事件の関連で
-特捜部、公明・遠山氏ら立件へ
https://sdp.or.jp/sdp-paper/toyama/

東京特捜に公明党・創価学会が激怒続く 
2議員事務所への家宅捜索
https://n-seikei.jp/2021/08/post-77868.html

テクノシステムに関しては、
当時はまだwebサイトがあって、
googleのサイト内検索をしてみたんですが、
「価値創造」という文言はあったと記憶しています。

あと社長のかぶってる変な帽子が三色旗ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?