見出し画像

売上アップが不幸の“種”となった集客コンサルタントの実話

こんにちは。

193cmマーケターの川畑です😊

今日は、件名通り

「集客コンサルとして大活躍している、不幸な成功者」

をテーマにお話しします。

実は今回、

この話をするかどうか

書く直前まで迷っていました。

なぜなら、今日する話は

僕の知人のお話だからです😅

しかも、この人すごいんですよ!!

と持ち上げる話ならともかくとして、

どちらかというとネガティブな方向で

取り扱ってしまうので、

気が引けていた部分がありました。

では、どうして今回の記事では

あえて知人の話をするのか?

その理由は2つ。

1つ目が、

僕自身が、その知人の活躍を遠くから見ていて

ずーっと違和感を覚えているから😅

2つ目が、

ただお金儲けが上手くいくだけでは

決してハッピーエンドにはならない

ということを、皆さんに知っていただきたいから。

ですので、あえて今回

記事にして紹介します。

もちろん、その知人が誰か特定できないよう

めちゃめちゃ配慮して執筆します。

ただ、もしこの記事を読みながら

「ひょっとしてあの人かも…?」と

予想が立ったとしても、

それは、心の中に

そっと閉まっておいてくださいね。

僕との約束ですよ?笑

約束できる人だけ

この先、読み進めてください😊

その集客コンサルタントは、

元々サロンオーナーを養成する

先生業を営んでいました。

その方のビジネスは

集客の仕組みづくりから

成果が出るセッションのやり方まで

サロンオーナーとして

ビジネスを立ち上げるために必要なことを

ゼロから、手取り足取り教える

見事なものでした。

僕はその方と

何度か直接お話をする機会がありました。

会うたびに、サロンについて

楽しそう〜に話していたんですね。

その方は、普段はおとなしくて物静かなのですが、

一度自分の仕事の話になると、

まるで別の何かが宿ったかのように

急に饒舌になり、トークが止まらなくなるんですね。

きっとその方のビジネスが

上手くいっているのは、

その確信の深さや

情熱の高さがあって

みんな巻き込まれていくんだろうな〜

と、そんなふうに思いながら、

楽しく話を聞いていました。

ただ、その方のビジネスが

上手くいっていたのは、

コロナ禍がやってくるまででした…。

コロナ禍になってから、

明らかに売上が落ちていることが

セールスのやり方を見ていて、分かりました。

なぜなら、その方のやり方は

  • リアルで人を集め、

  • リアルで会って、サービスを提供する

という、オンラインに一切頼らない手法を、作り上げていたからです。

その方は、オンラインに対しては

「僕はパソコンが苦手だからさ。

自分が苦手なこと、興味が持てないことは、そういうのが得意な専門家にお願いするのが1番なのさ。」

と、オンライン集客は一切頼らない手法をウリに

ずっと活動されていたんですね。

そのスタンスが、

同じくパソコンが苦手な方や、

直接お客様とお会いしてお仕事をするのが好きな方の

共感を集めていたんですね。

良いお客さんが集まっていたし

リピート率も非常に高かったです。

しかし、コロナになってから、

リアルのみで構築する

その方のやり方には

一切見向きされなくなりました。

コロナ以降、その方とは

一度もお会いしていませんが、

きっと、相当苦しかったと思います。

僕は心の中で

「頑張れ〜」

と願っていました。

ここまでが、2020年の話。

時が進み、2021年。

僕は何気なくSNSを見ていた時

ふと、その方の投稿が目に入ってきました。

おろろ?

今までの投稿とは、随分様子が違うぞ?

どういうことだ?

僕は気になって、その方のSNSを

さかのぼってチェックしました。

すると、ビックリしたことに

その方は、サロンオーナーとしての自分を一切脱ぎ捨て

オンライン集客コンサルタントとして

バリバリにフォロワーを集め、

売上を作っていました。

ここだけ見るとすごいんですが、

問題は、その見せ方。

例えるなら、昔イケイケだった

与沢翼のようなスタイルの情報発信でした。


いや、嘘です。

ここまではひどくないな…。

与沢氏ほど露骨に、女!金!みたいな

世界観ではないです。

ただ、だいぶ穏やかではあるものの

同じ系統の発進スタイルだなとは思います。

打ち出す企画のキャッチコピーは

いつもお金を短期間で得れますよ!

という、ちょっと品が良くないものが多いですし、

SNSの投稿も、いつも

旅と女性を出して、

「僕は成功者ですよ!」と

見せつけているんですよね。

おそらく、売上に関しては

コロナ禍に入って一旦落ち込んだものを立て直し

見事なV字回復を果たしたと思います。

売上が回復してるなら良いじゃないか。

きっと、そう思う方も多いはず。

でも僕は、実はその方は今、

とても苦しいんじゃないかなって

薄々感じていました。

そしてある時、たまたまライブ配信でウェビナーを開催していたので

元気にやっているか気になって

そろ〜っと試聴してみたんですね。

すると、

すっごくつまんなそうに

オンライン集客のやり方を話している

その方の姿があったんです😳

川畑は、確信しました。

その方は、売上を取り戻そうと

必死になりすぎて、今のスタイルに

たどり着いてしまったんだと。

僕は知っています。

その方は、自分を成功者として

アピールしたがるような、自己顕示欲を持っていないことを。

どちらかというと

自分の好きな分野を

1人で黙々と研究し続けるような

職人タイプの方です。

でも今、その方は

旅!女!お金!で

一度軌道に乗ってしまったから

辞められなくなってしまったんですね。

そんなブランディングでは、

依存的で、クレーム気質のお客様が

次々と集まってしまいます。

しょっちゅうのクレーム対応や、

依存的でエネルギーを吸い取られるような

クライアント対応の毎日は

想像以上に時間と体力を消耗するはず。

その方はきっと、

お金は集まっていると思います。

でも、自分が全く好きじゃない分野で軌道に乗ってしまい

さらに嫌なお客様の対応に、しょっちゅう追われてしまう…。

おそらく、お金以外の面では

仕事に対するやりがいが

ないと思うんですよね。

あなたは、どう思いますか?

仮にお金が入ってくるようになったとしても

  • 相手にしたくない、依存体質のお客様に囲まれてしまう

  • 全く好きでもない分野の専門家になってしまう

こんな状態では、満たされると思いますか?

僕の答えは、NOなんですよね。

そもそも仕事というのは、

自分が幸せになるためにやるものです。

だからこそ、

どれだけ自分らしい働き方ができるかが、

すっごく重要だと思うんですよね。

目先の売上ばかりを追いすぎては

道を誤ってしまいます。

その方だけではありません。

自分らしさを見失ったやり方で

成功してしまった方って

実はたくさんいるんですね。

人生100年というスパンで考えたら、

目の前の売上ばかりに焦るのではなく

自分らしく、ずーっと稼ぎ続けられるような

働き方を実現していくことの方が

ずっと幸せだと思うんですね。

僕は、自分らしく稼ぎ続ける道を

選び続けていきたいし、

あなたにも、人生の幸福度が

上がっていくような働き方を

実現してほしいと願っています。

今日は、抽象的な話でしたが、

たまには、こうやって自分の「仕事観」を見直すのは

とても重要だと思います。

「仕事観」は、

仕事を通じて得られる“幸福度”を決める

大事な判断基準となります。

ぜひ、今日の話を参考にしながら、

あなたの「仕事観」を、見直してみてくださいね。

忙しい時代だからこそ、

自分との会話を大事にしていきましょう。

ではまた😆

川畑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?