見出し画像

2022年以降は、なぜ「理想の世界」が売上を伸ばすカギとなるのか?

こんにちは。川畑です。

いやー、もうすぐ2021年も終わりですね!

早いよ!!

僕はまだ、ようやく3月に差し掛かったぐらいかな〜?

ぐらいの感覚です:(;゙゚'ω゚'):

いやあと9ヶ月どこ行ったし!!

実際の時間が、体感の4倍ぐらいの速さですぎていってることを考えると、ますます1日1日を無駄にできんなと、強く思います。

とはいえ、今年1年を振り返って考えると、本当に激動の1年だったなと思いますね。

なんと言っても2021年は、コロナパンデミック2年目の年でした。

コロナが広まった最初の方は、観光業や飲食業などを中心に、売上が激減して苦しくなりましたが、

不況の波は業種関係なく広がってしまい、本当に多くの方が売上が落ちてしまいました。

僕がコンサルで関わった方の中にも、多くの方がコロナ後ずっと売上が低迷して苦しんでいる、ということをおっしゃっておりました。

このコロナ禍は、僕たち事業主にとって非常に厳しい時代ですよね。

また、安定的に給料をもらってるサラリーマンの方でも、漠然と「このままで大丈夫なのかな?」と不安に抱えているようです。

(僕の友達のサラリーマンが、実際にそう言ってました。)

コロナ禍は、時代が進むスピードを加速させているので、多くの人が悪い方向で巻き込まれてしまいました。

今僕の場合は、「稼ぐ」という側面で時代の変化を表しましたが、おそらくコロナ禍が招いている混乱は、ビジネス的側面だけではないはずです。

僕が関わっているクライアントのジャンルでも、漏れなくコロナ禍によって苦しい思いをされてる方、強い不安を感じている方がたくさんいます。

パートナーシップや恋愛、育児、スポーツ、食事、、、

おそらくあなたの専門分野でも、コロナ禍によって苦しい思いをされてる方は多いのではないでしょうか?

もし2021年を一言で表すなら、僕は「不安の影が深くなる1年」だったと思っています。

では、日本中に不安が渦巻くこの時代の中で、僕たちはどうすれば事業を成長させられるのでしょうか?

僕は、この答えは「理想の世界を提示する」だと思っています。

なぜ理想の世界なのか?

その理由は、先行き不透明の時代だからです。

僕が大学生になった時、親父から口すっぱく言われたことが1つあります。

父「いいか快。大学はちゃんと良い成績を取れよ。そうすれば良い会社に就職できるからな。だから大学の成績はとても重要なんだぞ。」

と。

(まぁ僕はいつも授業遅刻するし、提出物も適当だったので、大学の成績は悪くて怒られてたんですけどね😂)

大学3年生の就活が始まる時も、大学の先生から非正規雇用と正社員の違いを一生懸命説明され、「だから君たちはしっかり正社員として就職しなさいよ。」と言われました。

(ちなみにその時僕はアムウェイに染まってたので、「うるせー!俺は自由に生きるからそんなの関係ねぇ!」と無茶な考えを持っていたので、話半分にしか聞いてませんでした笑)

つまり今までだったら、良い会社に就職して、出世して給料アップして、結婚して、車と家を買って、子供を持って、退職したら年金で余生をゆっくり過ごす。

という生き方が、「理想の世界」だったわけですね。

そして、一部の人たちはそれが叶っていきました。

ですが今世間を見渡してみると、そんな人生を送れている人の方が少ないですよね。

むしろ今は、いろんな企業が早期退職希望者を募り、40歳代より上の世代の方はどんどんリストラされているわけです。

先日、僕のコンサルを受けてくれた方が教えてくれた印象的な話があります。

そのコンサルを受講された方の「知人」が、退職金3500万円をもらって早期退職をしたのですが、そのお金を全部溶かしてしまいどこかに消えてしまったそうなんですね。

今FIREとか言って、セミリタイア生活を目指して投資しよう!みたいな話がたくさんありますが、僕にはあれが「退職金を投資にぶっ込んでお金持ちになろうぜ!」と言ってるようにしか見えないんですよね。

ですがハッキリ言って、それは不可能です。

投資はそんな甘い世界ではありません。

僕は今お小遣いレベルの金額で仮想通貨をやってるのですが、「あっ、これは何も知らない人が不用意に足を突っ込んではいけない世界だな」っていうのがよく分かります。

というのも、分単位でグラフが動いているのを見てると「やばいやばい今何かしないと損しちゃうううううう!!!」って焦る気持ちになっちゃうんですよね。どうしても。

で、焦って判断した投資ってほぼ全て失敗するんですね。

多分こういうロジックで、退職金をもらった人はセミリタイアの方ではなく、札束が燃えていくという意味でのFIREが起きているのではないかと思っています。

僕たち若い世代は特に、そういう「定年退職」⇒「年金生活」がリアルに崩れ去っている様子を目の当たりにしているので

「僕たちはこれから一体、どうやって生きていったらいいの?」

と、分からなくなってしまいます。特に老後の未来なんて全く見えません。

つまり、日本人みんなが同じように描いていた「理想の世界」が崩れ去ったんですね。

僕たち日本人は今、「理想の世界ロス」の状態なのです。

理想の世界は、僕たちにとって生きる指針であり、目指すべき方向であり、日々面倒なことを頑張る理由なんですね。

理想の世界を失うと、何を目指して生きればいいのかわからなくなります。

また、今苦しい状況からどうやって抜け出せばいいのかすらも、わからなくなります。

理想の世界ロスの状態って、とても苦しいんですね。

だから僕たちが、理想の世界を提示するのです。

見込み客が「それめっちゃイイ!!!」と強く共感するような理想の世界を提示できた時、あなたのコミュニティはどんどん広がっていき、金銭的にも精神的にも満たされたビジネスになっていきます。

ここで1つ、あなたに質問です。

あなたと見込み客にとっての理想の世界は、どんな世界なのでしょうか?

ぜひこれを、描いてみてくださいね。

ということで、今日は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

川畑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?