見出し画像

釜山の夏はあっついゾ

こんばんは~!
慶州日帰り旅を書きおわったので、釜山に戻ります。

釜山も暑かった。もうほんとずっと暑かった。
暑いしか言わなくてほんとごめんなさいだけど暑かった。

そんな中、美味しいものと寺を中心にお送りします。


8月11日(日)

釜山金海空港に到着したのは午後1時。
そこから地下鉄に乗って今回の宿がある影島(ヨンド)まで向かう。

前回の釜山は、日本人に人気の西面(ソミョン)にしたけれど、窓から道路と前のビルしか見えず、ちょっとつまらなかったので、今回は趣向を変えて、影島という南浦駅から歩いて行ける島のオーシャンビューの部屋にしてみた。

少し不安になるあのデザイン性のある建物が宿泊先
室内きれいです

で、こちらが部屋からの眺め。
オーシャンビュー。

自称オーシャンビュー

いや、これ、オーシャンじゃなくない?
「湾ビューだよね?」
「これは、湾だな」
夫婦でしみじみと話す。

でも、影島大橋が見えて、チャガルチ市場が見えて、ロッテ百貨店南浦店が見えたりと釜山らしい風景。
夜になるとチャガルチ市場がライトアップされます、しかも紫とかに。
え?パーティーやってる?
リスパやってる?みたいな雰囲気になる。
パーティパーティイェーイみたいな。

オーシャンビュー(自称)に荷物を置き、国際市場付近の散策に向かう。

🍚 釜山0.5食目:パッピンス(釜山パッピンス通り)

パッピンス屋台
いきなりのハッピンス(かき氷)

いや、暑くて、散策どころじゃなくて。
屋台でかき氷を売っているアジュンマに手招きされたら、秒で着席していた。

氷を削って、缶詰のフルーツと小豆を入れ、ちょっと牛乳かけて、練乳を回しかけ、最後に氷をかぶせる。
味わってみると、素朴な味わいで美味しい。
小豆がちゃんと小豆。あんこ、じゃなくて小豆って感じ。
なんか日本の食べ物って味が濃いのかな?と、韓国に来るたびに思う。

かき氷を食べて生き返ったけど、これ以上歩けず、少しだけコンバースやNIKEなどのお店を見ただけで早めの夕飯に向かうことにした。

🍚 釜山一食目:釜山ホルモン(ベクファ牛ミノ)

[NAVERマップ]
부산 중구 자갈치로23번길 6

3月にも行ったけど、とても美味しかったのでまた来た。

オープンザウィンドゥすぎる

この窓全開の時点で察したけど、クーラー効いてないっす。

ですが、座ったお店の店員さんが優しくて、首に巻く氷のやつとか扇風機を何台も回してくれたり。
首に巻く氷のやつはぬるくなったら交換までしてくれた。

このつけだれだけでヨダレ

ワクワクする風景である。

水キムチもさっぱりして美味しい
釜山のソジュ、デソンも夏ラベル
デソン冷やすやつも貸してくれた

で、肝心のホルモンの写真を全く撮ってなくて、、、。
というのは、珍しくインスタライブなるものをしてみたら、不器用だから写真撮るの忘れてしまいました。
途中からはインスタライブも諦めて食べて飲むことに専念。

前回とは違うお店に座った(入口で案内のお姉さんが采配しれくれる)のですが、社長さんがPapagoでめっちゃ話しかけてくれる人だったのでちょっと面白かった。
社長さんが言うには、最近台湾のテレビで放送されて、台湾の人が沢山来るそう。
「日本人は?」って聞いたら、「あまり来ない」と少し残念そうに仰っていた。

ヤンニョム焼きは写真あった

大汗をかきながら、たらふく食べてホテルへ戻る。

夕焼け美しい

そして日が暮れたら、これ!

パーティーパーティー釜山

右に見える紫色のが釜山タワーで、左に真っ青に光ってるのがチャガルチ市場。
レーザービームみたいなのも出てたから、本気ででっかいクラブかと思った。

という感じで釜山一日目は終わり。
次の日は慶州に日帰り旅だったので、早めに休む。

(つづく)


そうそう、ブログの順番は逆になりましたが

今回は

一日目:釜山
二日目:慶州
三日目:釜山
四日目:釜山
五日目:釜山(帰国日)

と、こんな感じの釜山満喫旅になっています。

慶州はこちらのマガジンですhttps://note.com/sheep_labo/m/m22a78e41196e

パソコン壊れていて更新ゆっくりになるとか言いながらなかなかの頻度で更新してる自分に笑ってます。

サポート頂けるととても嬉しいです🐶 サポート代は次の本を作るための制作費等に充てさせていただきます