見出し画像

大学受験体験記-春から大学生になる皆さんへ-

割引あり

明日で国立大学の前期試験合格発表は終わってしまう。
新傾向になってしまった共通試験に、初めての緊張と不安で堪らなかった現役生も、去年悔しい思いをしてこの1年必死の思いで机に向き合ってきた浪人生も、たくさんの受験生がいて。
大学受験は非常に倍率が高い。全国で50万人前後が一斉に受験し、たった1日で自分の人生が変わってしまう。特に国公立は卒業後に合格発表があり、その日に近づけば近づくほど、鼓動が速くなり胸が苦しくなる。
私も受験生時代その50万人のうちの1人として同じように過ごした。
そして憧れていた京都大学の門を叩いた。
そんな大学受験と向き合った中で、自分の受験時のエピソードを1つ届けたい。
この受験体験記をコロナ禍で苦しい思いをした全ての受験生に捧げます。

私はなにより地元を離れて早く一人暮らしをしたかった。
18年間過ごした街は決して住みにくい街ではなかったし、むしろどちらかといえば都市なのに海も山もある素敵な街だった。
でも当時18歳の自分は、大学の進路とそこでの出逢いを後の50年間の将来を左右する非常に重要な選択だと感じていたし、実際大学生活や就職活動を通して、地元に居座ったままでは得られない人や情報との出逢いがあった。
大学受験に高校生活3年間の全てを懸けた私にとって、この街は戻る場所であっても居座り続ける場所ではなかった。
そして変人偉人多き京都大学と由緒ある街京都での4年間の大学生活に憧れ、京都の大学を受験することにした。

ここから先は

2,471字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#受験体験記

1,452件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?