見出し画像

糖質制限中で見つけた美味しい食材

絶賛主食抜き糖質制限中の私。
どうしても、「糖質制限=淡白な味」になってしまいがちで食事が楽しくなくなっていました。

そんな中で、あるレシピを見てトマト缶を結構使用していることを発見しました。また、チーズは糖質が低めなのでその組み合わせは調理方法によっては、トマトソースのピザ!!で感動しました✨

正確に言うと私が使っているのかトマト「缶」ではございません。
何故ってごみの分別が面倒なのと洗う時に缶で手を切らないか怖いからです。(昔、缶の淵でザクっと指を切って大量出血した過去有り)
スーパーで見つけたデルモンテの「完熟あらごしトマト」を使っております。こちらは、紙パックなので捨てるのも楽、開けるときも手で開けることが出来ます^^

デルモンテあらごしトマト

紙パックだから開けたらすぐ使い切らなきゃいけないのか?とも思いましたが(もちろん食品は開封したら数日中に使い切るのがベストですが)使わなかった分はラップと輪ゴムして冷蔵庫で保管しております。

デルモンテの商品は何気に初めてだったんですけど本当に使いやすくて且つとっても美味しかったです♪しかしメーカーがキッコーマンだったのは意外でした😲

さて、そんなデルモンテ「完熟あらごしトマト」を使って実際に作ったレシピは以下のとおりです。

●鶏団子のトマトスープ
 軽く炒めた鶏団子とキャベツ、ニンジンにあらごしトマト200g、水100g、コンソメ、塩コショウで味付けして15分程煮込んだもの。最後にピザ用チーズを溶かして。

●厚揚げのなんちゃってピザ
 厚揚げを一口大に切って耐熱容器に入れ、コンソメ、塩コショウを混ぜたあらごしトマトを厚揚げの上へ。更にその上にピザを乗せてトースターで約7分。ただし、我が家はトースターがないのでオーブンで20分ほど。

●トマトチキンカレー
 塩コショウで味付けした一口大の鶏もも肉を炒めて、あらごしトマト、カレー粉、コンソメで煮込みます。ご飯の代わりは木綿豆腐を炒めてパラパラにしたもの。←カレーと合わせて食べると豆腐感あんまり感じませんよ♪

●鶏もものトマトソースがけ
 鶏もも肉に塩コショウで味付けし、おからパウダーをまぶしてフライパンで炒めます。両面パリパリになったらあらごしトマトをそのまま投入します。(先に鶏肉を出してからでもよかったです汗)トマトが煮立ったらフライパンから更に移します。最後に粉チーズをかけて完成。

2番目と4番目は自分で考えたレシピ(?)なのでめっちゃ簡単です笑
でもすっごく美味しいですよ。あらごしトマト様様です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?