見出し画像

楽しくてヘルシーでコスパの良い習慣、自炊【トロフィーワイフ・ディッシュ】

トロフィーワイフ漫画家もなみです。
(X:@shdd9865)

 お惣菜や冷凍食品が嫌いなわけじゃない。っていうかむしろ大好きなんだけど、妊娠中は食欲に任せてその辺の(≒コンビニの)ものを好き勝手に食べてたら絶対カロリーオーバーじゃん。なんでも適正なのがいいと思います。食べ過ぎの罪悪感を減らしたりするのには、やっぱり自分でカロリーが調整できる自炊がいいんだなぁって。うちの旦那様も料理はうまいんだけど、ダイエットトレーナーでも栄養管理士でもないわけだからさ。食事管理は自分でやらないといけないわけ。その点でも自分で食事を作れるようになるっていうことは意義深いですよね。12月から比べてだいぶ腕前が上がったから、こうやって偉そうなことも言えちゃう。ヘルシーでコスパいいお洒落な食事が自宅でできるって、いいよね。

 富豪と結婚した甲斐があるわ。

【朝食】きのこ味噌雑穀粥、もやしのごま和え

 本日の朝はどちらかと言えばきのこを消費するのためのメニューです。後なんかもやしも冷蔵庫に横たわってたんでごま和えにしたよ。ゆくゆくは好きな味の副菜を5日分とか大量に作って保存して置けたら賢く時短できてるキラキラ主婦だよね。でもごま和えはやっぱほうれん草かな。

【昼食】ハーブチキンサンド、エルビスサンド、ラペサラダ

 エルビス・プレスリーが好きだったらしいというバナナとピーナッツバターのサンドイッチを作ってみました。スーパーで売ってるくるみとレーズンの石窯パンがめっちゃ好きです。ビビちゃんに「バナナのケーキ食べりゅ?」って言われた。私の作るやつ大体ケーキって認識されとるっぽい。

【間食】炊飯器たまねぎスープ

 丸ごと煮込んだ野菜でもおしゃれな感じに盛り付けると主役見えしちゃうっていうか、まぁそんな料理もあるかなって気分になります。ダイエット中だからあんまりがっつり食べたくないんだけど自炊も覚えたいんだよね〜って人にはおすすめかもしれない。炊飯器に材料入れてボタン押したら出来上がるんだぜ?これにしなよ。半分食べたら満足してきたんで(ほぼたまねぎでつまらんので)、せっかくだから残りは明日本当に好きなメニューに味変しようと思います。

【おやつ】フルーツ乗せわらびもち

 母が東京にいる友達からもらったわらびもち。黒糖風味で美味しい。ライチの缶詰も母が買ってくれたんで白玉みたいに添えときました。白玉より美容に良さそうなのでこのおやつはカロリーゼロだな。多分そう。

【夕食ハイライト】石鯛の煮込み

 石鯛ってめちゃめちゃ美味しいんだけど、刺身でも煮込でもいけちゃうのね。本当はお刺身が1番かなって思う。でも妊婦だからね。今日のところはね。

【本日のレシピ】

🔹きのこ味噌雑穀粥
・雑穀粥…120g
・水…50ml
・冷凍しめじ…30g
・みそ…20g
・豆腐…30g
・冷凍ねぎ…適量

作り方
・しめじと水を鍋に入れて中火加熱。
・しめじがしんなりしてきたら味噌を溶かし、粥も投入。
・ふつふつしてきたら、角切りにした豆腐を加えて更に2分加熱。
・器にもってねぎを散らして完成。

🔹もやしのごま和え
・もやし…50g

〔A〕
・白すりごま…大さじ1
・醤油…大さじ1/2
・ラカント…大さじ1/2
・ごま油…少々
・酢…小さじ1

作り方
・もやしをZiptopに入れてレンチンする
・〔A〕を別容器で全部混ぜておく。
・Ziptopに〔A〕を入れて軽く揉んだら完成。

🔹エルビスサンド
・バナナ…1/2本
・ピーナッツバター…適量
・アボカド…1/4個
・パン…2枚

作り方
・バナナとアボカドをスライスする。
・パンの両面にピーナッツバターを塗って、バナナとアボカドを挟む。

🔹炊飯器たまねぎスープ
〔A〕
・たまねぎ…1個
・鶏ももひき肉…150g
・水…80ml
・顆粒コンソメ…小さじ1
・塩こしょう…少々

・モロヘイヤ…1本
・アスパラガス…1本
・パセリ…適量

作り方
・〔A〕を全部炊飯器に入れて炊飯。
・洗ったモロヘイヤとレンチンしたアスパラを添え、パセリを振って完成。

【本日のレシピ:感想】

🔹きのこ味噌雑穀粥
 味変としめじの消費が目的に作りました。ロンさんが買ってきてくれたしめじが大量にあるんですわ。そんで母に教えてもらったんだけど、しめじって冷凍保存するのがいいんだって。また一つ賢くなってえらいでしょ。

🔹もやしのごま和え
 もしかして、ごま和えにしておけば大体の野菜はなんとかなるんじゃないですか。いえ、普通に蒸したものかじるだけでも全然いいんですけどね。それだとこうやっぱり、ワイルドすぎるかなって。せっかく富裕層と結婚したんだから、美意識というか一工夫する余裕を付け足したいよね。

🔹エルビスサンド
 マヨネーズが余ってるからどうしよっかな〜ってサンドイッチのレシピ見てたら見つけたので作ってみました。バナナもピーナッツバター(甘味抑えめ)も、奇跡的に我が家に常備されてるんだよね。後アボカドは彩りがいいかなと思って挟んでみました。挟み方はもうちょっとキレイにしたほうがよかったかな。サンドイッチだしちょっとくらいフリーダムでいいか。味はまぁ、うーん。。。まぁ合ってるけどね。私の趣味じゃあない、かな?

🔹炊飯器たまねぎスープ
 炊飯器ホントなんでもやってくれるよね〜。偉すぎるじゃん。放置してたらクッタクタになるのが難点って言えばそうなんだけど、ガスコンロをずっとつけっぱにしてるとかよりは絶対に安全だから、特に子供いると助かるね。第2子出産前に知れてよかった。これからもよろしくな。

料理はだいぶ楽にこなせるようになって時間も増えてきたんだけど、じゃあなんで漫画描いてないんだっていうと、調理や食文化の本読んだりレシピ動画見たりチャート見たりしてて忙しいからです。ドル円はマジでクs。

今日もお粗末様でした。

美食の都上海出身の旦那様と爆乳美女の嫁が特に働かないで家事育児してまったり過ごすFIREな日常はこんな感じ⬇️

お洒落で心に余裕のある理想のママライフを具現化するのに必要な気分のアガるグッズをひたすら買い揃えています⬇️

大都会東京で散々遊び散らかした挙句特に反省もしないで富豪と結婚した爆乳美女の過去の男性遍歴。もうあまり記憶にないけど、割と楽しかった思い出⬇️

人類、食べること大好きでかわいい。

おもしろいです。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?