見出し画像

【新企画予告】ドラえもんミニ考察始めます。

藤子F先生の著作を全て記事化すると豪語して、日々記事を書き溜めております。


noteを始めるきっかけの一つに、コロナ禍で夜の会食が一切無くなってしまったので、空いた時間を有効活用しようということがありました。

遥か以前、ブログや自作のHPで文章を書いていましたが、本業が忙しくなるにつれて、遠ざかっていました。やっぱりある程度まとまった文章を書くためには、大変時間がかかります。

逆を言えば時間が空くということは、書くチャンスが到来したことを意味します。コロナで時間が空いたところにnoteというプラットフォームに出会い、兼ねてから書きたかった藤子先生の記事を執筆することにしたのでした。


思っていた以上にコロナが長引き、それに伴い執筆ペースは衰えることなく、毎日更新は既に300日を超えています。

ところが、いよいよコロナが落ち着き、ポツポツと夜のアポが入ってくるようになりました。完全にコロナ前の環境に戻るとは思えないので、引き続きある程度の時間は確保できそうですが、さすがに毎日更新とはいかない状況です。

その一方で毎日更新365日まであと50日ほどとなり、せめてその区切りまでは続けたいという気持ちがあります。

時間がない、でも続けたい。この相反する状況を考えたときに、一つのアイディアが浮かびました。

それは短めの文章量でF作品のミニ考察をしたらどうだろうか、という事です。


具体的に「ドラえもん」の短編から、長文記事にするほどでもない作品を一本選んで、その作品のポイントだけ語ろうと考えています。

藤子作品全てを記事化するという方針を掲げていますが、ドラえもんやオバQなど作品数が多いタイトルを全部書くのは至難の業です。

ですので、これを良い機会と捉えて、軽い気持ちで書いたり読んだりできる短めの記事を量産したいと考えております。なにぶんドラえもんとオバQだけでも2000本くらいの短編がありますので、ネタは尽きません。

長短合わせて、引き続き藤子Fノートを(なんとか)継続させたいと考えております。


ということで、不定期にてミニ考察が始まりますので、チェックをお願いします。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?