見出し画像

「幸せ」な一年になりますように

こんにちは。12月30日、水曜日、
明日は2020年最後の満月の日です。
 
ヒーリング・コンサートが終わって10日ほど過ぎました。
やっと落ち着いてきて、
コンサートについて書こうと思えるようになりました。
 
みつゆきさんとも話したのですが、
zoom を使っての配信が

聴いてくれる人との一体感があって、
今のところ僕たちに一番合っているということで同意見でした。
 
演奏と朗読をしている間に、
聴いている人の顔が見れて、
 
どんな処で聴いていて、どんな様子でいて、
どんな問題を抱えているのか、
その時の感情の変化も見てとれます。
 
そんな会場の雰囲気を見ながらの朗読や演奏には、
僕たちだけで奏でる音とは異なる思い入れがあります。
 
聴いている人に合わせた思いを
言葉や音にのせて、
ひとりひとりに届ける気持ちになります。
 
全員で150名の方々が参加していて、
それぞれが異なった場所にいます。
 
それが目を瞑って声と音に集中していくと、
ひとつの大きな会場にいるような気持ちになっていきます。
 
 
ほんとうにそう思うと、
音の響きが違ってくるから不思議です。
大きな会場にいて、ひとりひとりに想いが届いて、
みんなが一緒に繋がっている感覚。
 
「ああ、自分はひとりじゃないんだ。
みんなが一緒にいて、この思いを一緒に感じている」
目を瞑って聴くと、本当にそんな思いが感じ取れます。
 
「ひとりだけで抱えこまなくていい。
苦しみや悲しみ、これまで経験したこと。
そんなことは、話さなくてもみんなは解ってくれている」
 
「だから安心して、平和でいて、幸せを感じていいんだ」
そう思えて、涙を流す方もいるのだと思います。
 
 
感染症の流行している昨今で、
最も不安にさせる要因は恐怖という感情です。
 
誰かが恐怖の感情に覆われてしまうと、
次々と人から人へと伝わっていきます。
 
恐怖はウィルスよりも早く伝染します。
そして多くの人たちを不安にさせて、
人々の心を断絶させていきます。
 
 
しかしどんな時でも、
社会が恐怖に覆われている状況でも、
私たちは「幸せ」になれるのです。
 
「幸せ」になるのは私たちの権利であり
その権利をどんな状況でも放棄して、諦めてはいけません。
 
そうすれば私たちは、
周囲の状況にぶれることなく、
自分が自分でいられることで「幸せ」になれるのです。
 
そうして諦めないで感じた「幸せ」は、
人から人へと伝わります。
 
あなたの心の深いところで感じた「幸せ」は、
ゆっくりでも確実に、人へと伝わっていいくのです。
 
 
しかしそれには、
誰かがはじめに「幸せ」を感じて、その「幸せ」を
バトンを渡すように誰かに伝えなければ広がっていきません。
 
もし誰も「幸せ」を感じなくて、
広げる人がいなければ、
あなたが「幸せ」を広げて欲しいのです。
 
あなたの家族や友人に「幸せ」を伝えるだけでいいのです。
笑顔を見せて「幸せ」そうな姿を見せる、
そして話しかけるだけでいいのです。
 
そうすれば、あなたの「幸せ」は
あなたの家族や友人に広がって、
あなたの周囲の世界が「幸せ」になっていきます。
 
そしてやがてあなたの住んでいる世界は
「幸せ」に満ち溢れていきます。
 
 
色々とあった2020年でしたが、
ぜひ静かな場所で目を瞑って深呼吸して、
諦めることなく「幸せ」を感じて欲しいと思っています。
 
そしてあなたが「世界を幸せに変える」人となって、
「幸せ」という思いを世界に伝えて欲しいのです。
 
そうすればきっと、あなたの世界だけでなく、
あなたが一番「幸せ」な人になっていきます。
 
 
それでは、ひとりひとりに「幸せ」が訪れて、
素晴らしい年末年始、一年が訪れますように。

ーーーーー

【お知らせ・おすすめの拙書】

何かとお得な無料メルマガ情報の申し込み
オンライン瞑想会の詳細
「整え親方の整え部屋」(コミュニティFM番組)の放送予定
・『パワースポットのつくりかた』購入
・『いのちのやくそく』購入
・「23週でうまれた赤ちゃん」のお話(ユーチューブ
「いのちのやくそく」続編→「アルジャーノン・プロジェクト」

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。