見出し画像

【YMS】31歳でも作れるレイルカード

はじめに

ギリホリで辛いのがレイルカードが作れない事だと思うんですけど...
ロンドンの地下鉄も割引になる25-30のレイルカードは作れないけど一応31歳以上でも作れるレイルカードがあるので紹介します。

レイルカードとは

イギリス国内の電車のチケットが1/3オフになる魔法のカード。いくつか種類があって年齢や職業等によって作れるカードが違う。YMS勢が作るのは大体16-25 Railcardか26-30 Railcardだと思うんだけどこの2種類はロンドンの地下鉄のオフピーク時の料金も1/3オフになるので作れる30歳以下は絶対に作っておきたいやつ...

31歳は26-30 Railcardが作れません

しかし私の様な31歳で渡英した人間はこの26-30 Railcardは作れません。ギリホリ勢の私たちこれが本当に辛い。せっかく出来た現地のYMSの友達と一緒に国内旅行行こうってなっても1人だけ割引適用されないから高いんですよ。だから私は旅行に行く時はほとんど1人でバス行っていた。
(30歳で作っておけば更新の案内が来た時に1年更新出来るって聞いたので渡英が決まってる30歳の人は今の内から作っておくといいかもしれないわからんけど)

31歳以上でも作れるレイルカードはある

とは言えレイルカードにも色んな種類があるので31歳以上でも作れるレイルカードはあるんですよね。まあロンドンの地下鉄の割引はつかないけど。

その①Network Railcard

Network Railの範囲内であれば1/3オフが適用されるレイルカードです。イギリスの鉄道は場所によって運行している会社が異なり(日本で言うJR東日本とか西日本とかかなって思っている)Network RailもあればSouth western railとかいろいろあるんです。Network Railの範囲は西はExeter北はBedford(行った事ないからわからない)東はほぼ全部網羅してます。有名どころだとoxford, cambridge, reading, brighton, south end, cantabury, そしてstansted airportやgatwick airportも。Heathrowは地下鉄になっちゃうから多分入ってないんじゃないかな。つまり、ロンドンから日帰りで行ける場所+ヨーロッパ旅行で使えそうな空港に行くのに使えるんですね。正直ロンドンから日帰りで行ける場所は格安でバスも出てるので電車を使わないなら買わなくてもいいかなって思うけど、ホリデーでヨーロッパ旅行するよ!!!て時に空港までの電車で割引が効くの結構良いんじゃないかなって思っている。

その②Two together rail card

決まった2人で一緒に旅行行く時に割引が適用されるやつ。カップルや決まった友達と旅行に行く人には良いと思う。(自分は関係無いので調べてません、ちょーざっくりです。興味のある人はホームページを見て要件を確認してください)

私はNetwork Rail Cardを買った

私は帰国まで残り1年を切った所でこのカードを買いました。なんですぐに買わなかったのかと言うと、前述した通り国内旅行はほぼ1人でバスを使って移動してた事、コロナの為最初の1年はほとんど旅行しなかった事、残り1年で元取れる位使えるのかイメージが沸かなかった。Network railの範囲が頑張ればバスで行ける所だったので適用範囲の路線図を見ながら数ヶ月悩んでいたんだけど、2021年11月のブラックフライデーでオファーやっててなんと£30が確か半額位で売ってたのでこれなら元取れるだろうと思い買いました。
そしてその後1年間で海外旅行で空港行くのに複数回、Southend, Cambridge, Exeterと結構使わせていただきました。買って良かった。

31歳以上はBFでNetwork Rail Cardを買え!!!

ブラックフライデー以外にもオファーやってるかもしれないので渡英が決まったら頻繁に販売してるホームページを確認するといいと思う。渡英が決まった時点で30歳の人は今すぐレイルカードを買おう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?