オジさんのカバン問題

↑のファッション問題にも通ずるのだが、これも重要なのである。
どんな鞄、バッグを持てば良いのか問題。
世の中には沢山の鞄、バッグが溢れているが
男性向け、特にオジさん向けの鞄、バッグは少ない様な気がする。


バックパック、いわゆるリュック


ボディバッグ

大量に荷物を入れる訳ではないので、バックパックは不要だし
ボディバッグは世の女性からダサいと思われているのを知っているし
私自身、ダサいと思ってるから却下。


クラッチバッグ

これもどうかと思う。個人的に。
オジさんの私が持つべきでは無いし、似合わなそうだ。
何よりこのスカシ感がイラつく。
こんなペラペラじゃ何も入らんやんけ!!
こういうのは20代の細くて背の高い小奇麗な子しか持てない。


セカンドバッグ

まぁ、オジさんと云えばコレですね。
私が子供の頃のオジさん連中は、皆コレでした。
松方弘樹、梅宮辰夫、山城新伍等々。
ただ、これはどう見ても金融業者にしか見えないんですね・・・。


萬田銀二郎、ミナミの帝王

金融業者ないし反社にしか見えないなぁと。
煙草、ライター、札束、もしくは違法薬物と注射器が
入ってるようにしか見えない。
持ってるだけで非合法、グレーゾーンぎりぎりなバッグ。
中目ドンキ 山手通り ポリが多い だからポッケに パケは ペケだ Boy
とSIMONが歌ってる通り、こんなバッグを持って中目黒をウロウロしてたら
一日に何回職質を受けるか想像するだけで疲れる。
これはアカン。却下。


トートバッグ

これもアカン。
高校生、大学生、新卒3年目くらいまでは許されるが、
オジさんが持つと痛い。
痛い上に、個人的にはカ●臭くて私の中のマッチョイズムが許さん。
そう、なんとなく●マ臭い。その上、荷物がこぼれそうだ。

で、だ。
最近、流行のサコッシュ。


サコッシュ

うん。
そうか。
君がサコッシュか。
私が知ってるサコッシュとは違うなぁ。
人違い、もといバッグ違い。


本来のサコッシュはこちら

本来のサコッシュしか知らない自転車オジさんの私には
お洒落になってしまった君を知らないし、仲良くなれない気がする。

さて、どうする。
私を含めたオジさん達。
若くも無く、そこまで年老いている訳でも無い。
まるで、大人と子供の狭間にいた18~19歳みたいじゃないか。
あの時、目一杯背伸びをして大人ぶったり、大人っぽい格好をしてた
少年達が今や立派な中年だ。大人だ。
大人になったら大人になったで、こんな事で悩むとは思わなかった。
だが、昭和・平成・令和と時代や価値観の移り変わりを
まざまざと見せつけられ、体験してきた我々が!
ポケベル・PHS・ガラケー・インターネット・スマホと
最新技術と共に育ってきた我々が、たかだかバッグで
こんなに悩まされるなんて、昭和のオジさんも平成のオジさんも
爪の先ほども思わなかっただろう。

はてさて、どうしたものか。
皆さん、プライベートでどんなバッグをお使いですか?