#Share Villageそろそろキャンペーン実施します!
見出し画像

#Share Villageそろそろキャンペーン実施します!

シェアビレッジ

Share Villageは、コミュニティの立ち上げと コモンズ(共有資源)の運用に最適化した 「共創型コミュニティプラットフォーム」です。

2021年に正式版としてリリースしたShare Village。
これまでに、住宅・山・飲食・農業・まちづくり・子育て・関係人口から、新たな共同体の社会実験まで、様々な領域でコミュニティが公開されました。

2022年は新たなキャンペーン企画として、#Share Villageそろそろキャンペーンを実施します。

「そろそろ、村、つくろう?」というキャッチコピーにもあるように、コミュニティ立ち上げのプロセスのサポートを行うキャンペーンです!

お申し込みはこちら

#Share Villageそろそろキャンペーンの3つのポイント!

ポイント1:雑談レベルからOK!企画ブレスト実施

「空き家を誰かと一緒に維持していきたい🏠」
「自分の住んでいる地域で面白いことがしたい!」
「うちのカフェの常連さんと一緒になって、運営を考えていきたい☕️」
「一緒に畑をやってくれる人を募りたい🥕」

などなど、みなさんが持つコミュニティのイメージはさまざま。
そんな妄想を百戦錬磨のキュレーターと一緒に広げましょう!

応募フォームの内容をもとに、あなたの立ち上げたいコミュニティにぴったりのキュレーターがマッチング。キュレーターと妄想を壁打ちすることで、新たな可能性がどんどん見えていきます!

ポイント2:メンバー募集ページの作成代行

でも、妄想を形にしていく過程が一番大変ですよね、、

本キャンペーンでは、その過程ももちろんサポート!コミュニティオーナーの構想をヒアリングし、メンバー募集ページ(ランディングページ)のライティングを代行します。

キュレーターと一緒に思いを文字にしていくことで、ワクワクする気持ちを落とすことなくコミュニティ立ち上げに向かうことができます!

ポイント1の企画ブレストと合わせて、スピード感あるコミュニティの立ち上げをサポートいたします!

ポイント3:コミュニティ公開直後の運営・広報支援

詳細を固めてWeb上にコミュニティ紹介ページを公開した後も、しっかりサポートしていきます!

運営支援は、キュレーターのコミュニティ運営の知見を活かしたフォローアップや、Share Villageの機能の使い方のサポート。

活動の初速を盛り上げるための広報支援は、シェアビレッジの公式SNSでの情報発信や公式noteでの記事掲載、さらにオンラインイベント開催。

コミュニティ運営を開始する際の不安をケアしながら、活動初期フェーズ(公開後1ヶ月間)を全力で盛り上げるお手伝いをします。

Share Villageで誕生したコミュニティ

2021年の4月末に正式版としてリリースしたShare Villageでは、2022年1月時点で全国各地で16のコミュニティが公開されました。
住宅・山・飲食・農業・まちづくり・子育て・関係人口から、新たな共同体の社会実験まで、様々な領域で“村”のようなコミュニティが生まれています。

私たちが唱える「コミュニティの民主化」「皆で持ち寄って育む」というフレーズがまさにピッタリなコミュニティをいくつか紹介します。

▼播磨CASAGOYA
里山がコモンズの兵庫県の播磨CASAGOYA。もともと古民家をシェアハウスとして活用この場所。古民家の裏手にある里山を遊び尽くすコミュニティ。

▼俵山ビレッジ
温泉街である俵山町の町全体をコモンズを捉えて、健康がテーマの「新しい湯治場」をつくっていくコミュニティ。

▼ちんたら村
千葉県富津市の山奥で村づくりを通じて、子どもと大人が学び合うコミュニティ。

Share Villageが誇るキュレーターたち!

Share Villageのキュレーターは個性豊かです。本当に、本当に個性豊かなんです。
一言では説明できない個性がそれぞれのキュレーターにあります。

全国各地にいるキュレーター。これまでのキャリアや生息するコミュニティ、得意領域もさまざま。

「このキュレーターにブレストをお願いしたい!」
「実際に会ってみて話を聞いてみたい!」

大歓迎です!
それぞれのキュレーターについて簡単にまとめていますので、どんなキュレーターがいるのか紹介します。

※それぞれの名前に【語ってみた】シリーズのリンクを貼り付けています。

▼薪をくべあうような温い関係性を育む、はんちゃん

▼ヒップホップとコミュニティ、ラッパー、ケンタ

▼ちいさなコミュニティを愛する、しゅうちゃん

▼村づくりのパッションを高める「問いの魔術師」、さわさん

キャンペーンの特典として、キュレーターの指名もできます。
このキュレーターにお願いしたい!!というご指名大歓迎!
応募フォームより、指名したいキュレーターを選ぶことができます!

キャンペーン実施期間

2022年1月31日(月)〜2022年6月30日(木) ※土日祝日は除く

コミュニティを立ち上げたい方、お待ちしております!

お申し込みはこちら

皆で持ち寄って育む、“村”のようなコミュニティをつくってみませんか? コミュニティをつくりたい方、コミュニティに参加したい方はホームページをご覧ください!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
🤞
シェアビレッジ
コミュニティづくりの民主化のためのプラットフォーム「Share Village」のアカウントです。一人ひとりの参加によって運営が成立する「共創型コミュニティ」をつくることを目指しています。