見出し画像

【はじめに】全国1741の地域で暮らす人たちが交流できるオンラインコミュニティ「SHARELOCAL(シェアローカル)」とは?

はじめまして!SHARELOCAL (シェアローカル)と言います。

こちらのnoteでは、「SHARELOCALって何?」というところから、「どうしたら参加できるの?」というところまで説明していきます。


SHARELOCALって何?

シェアローカルは"北海道から沖縄の最南端まで、全国1741の地域で暮らす人たちが交流できるオンラインコミュニティ"です。
現在、各地域で活動する有志のメンバーによって、2020年6月に発足しました。

コンセプトは?

SHARELOCALが掲げるコンセプトはずばり

ローカルって遠くて、近い。

です。

ローカル(地方)は遠い。
そう思い込んでいた社会がオンラインの加速によって、逆転した。
今や誰もがどこからでも自由に繋がれる。
地域を手土産に、みんなでローカルをシェアできる場所をつくろうという目的でこのコミュニティが生まれました。

誰がやっているの?

現在シェアローカルは5人の「コアメンバー」を中心に運営しています。

画像7

[名前・あだな]
田島 大幹(たじま だいき)・だいき、たーじー
[お住まい・出身]
山口県長門市むかつく半島(兵庫県芦屋市出身)
[普段何してる人?]
ソーシャルクリエイター
(決まった肩書がないので、ソーシャルクリエイターと呼んでます。)
現在はジェラート店の経営、耕作放棄地の棚田の保存、地域デザインなど、多岐にわたって活動しています。自然も、人の心も、豊かな世界がいいなと思っており、そのために必要な活動をしている感じです。
豊かさの定義は人それぞれですが僕は、多様性と役割。そして人においては、感謝。そう考えてます。(詳しくは割愛させてもらいます。)
[最近気になっていることなど]
▷気になっていること
・竹の活用(伸びるのが早いやっかいものですが、素材として優れているので可能性に満ちてる気がしてます)
・蚊の役割
▷興味関心
・人の心の深層
普段この人は何を考えてるのかってのが気になります。
▷趣味
・サーフィン、サッカー、スキンダイブ
[想い]
地域での暮らし、働き、生き方が、今後の日本に大きく影響してくると思っています。そして、地域同士が繋がることで、かなりおもしろいことが起きると確信しています。
個人的にやってみたいのが、教育シェア。冬場は雪山の学校で夏は海の学校など季節で交換留学をしてみたいな感じ。
それと移動革命。地域に住むと他の地域に移動するのでも時間と費用がすごい。行ってみたいところがあっても行けないもどかしさがあります。地域間同士の移動が変われば、あらゆるものが動きやすくなるのになと思っています。(どうやればいいかのアイデアはないので、メンバーになって誰か教えてください。)やりたいことをあげれば、キリがないので、ひとまず地域好きな人が集まって、ワーワー言いながらおもしろいことやりたいと思っています。
つながって、おもしろい地域、生き方を作っていきましょう!

画像1

[名前・あだな]
すみかずき
[お住まい・出身]
京都府木津川市(兵庫県神戸市出身)
[普段何してる人?]
ブランディングデザイン事務所をやっています。
デザインとは、単なる制作物を作る仕事ではない。「どうしていきたいのか」「何を伝えるべきか」「どうすれば伝わるのか」「らしさは何なのか?」をクライアントと一緒に思案し、より明確にして第三者(ターゲット)に伝わるように最終的にビジュアルに落とし込む。つまり考え方をまとめたり、仕組みを構築するのが仕事であり制作物はその結果生み出されるアウトプットの一つという考えのもと、「KEYDESIGN」という屋号でブランディングデザイン事務所を主宰しております。http://keydesign.jp
[最近気になっていることなど]
▷気になっていること
・オンラインの可能性
・地域とオンラインの相性
▷興味関心
・地域がこれからどうなっていくのか、どう変わっていくのか
▷趣味
・ボードゲーム、サッカー、考え事、妄想、アニメ鑑賞
[想い]
地域で活動してる人って結構いろんな悩みとか困りごととかあると思います。ですが、それを共有したくても近くに同じような境遇の人がいない、いてもなかなか遠くて会えない。私自身普段からそう思ってました。
ですがオンライン上だと物理的距離が無くなり繋がれる。そんなことを思いながらSHARELOCALを立ち上げました。SHARELOCALを通していろんなこと共有したり、地域で頑張ってる仲間を応援したり、応援されたり、そんな場になっていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします!

画像2

[名前・あだな]
田中那津美・なっちゃん
[お住まい・出身]
和歌山県すさみ町在住・兵庫県神戸市出身
[普段何してる人?]
前職では、雑誌の編集や動画・イベントのディレクションをしてました!今は、シェアハウスの準備中で、合間におむすびとか作ってます!
[最近気になっていることなど]
▷気になっていること
・誰かがテンション上がった瞬間
▷興味関心
・動画編集
▷趣味
・音楽を聴く事が日課
最近は、井上陽水とか山口百恵が好き
[想い]
1年間、奈良県のほぼ最南端に位置する下北山村で生活しました。人口800人の村ですが、ここで私の「幸せに生きるための条件」が変わって、現在和歌山県すさみ町にいます。
ローカルでは「誰と一緒にこの時間やコトを共有するか」で幸せ度数が変わってくるように思います。このシェアローカルが、誰かにとっての幸せを育む場になりますように…

画像3

[名前・あだな]
江副 真文 (えぞえ まぶみ) / マブと呼ばれてます
[お住まい・出身]
兵庫県神戸市在住 / 出身は東京都国立市
[普段何してる人?]
食と学びを軸にしたクリエイティブカンパニー「KUUMA」でプロジェクトマネジメントの仕事を、個人では社会活動に関心があるひとと社会起業家・活動とを繋ぐファンドレイザーとしてNPOや地域コミュニティの中でいろいろな草の根活動をしています。
[最近気になっていることなど]
▷世の中で当たり前や常識になっていることやものを見つめ直す(どうして常識になったのか、とか)
▷フードテック(食べ物とテクノロジー)
▷将来世界で「お金」以外で使われる対価が何になるのか
▷蒸し鶏(おいしい蒸し鶏が作りたい..)
[想い]
神戸市は政令指定にもなっている「都市」ではありますが、電車や車で数分移動すると広大で豊かな山々や農地が広がっていたりと、いわゆる「ローカル」な一面もたくさんあります。
いま、全国各地でローカルを盛り上げようと立ち上がっている人たちがたくさんいると思います。一方で悩みや課題で立ち止まっているひともいると思います。
そういった人たちが気兼ねなくお互いの日常やもやもやなどを持ち寄り、みんなで一緒に歩めるようなオンラインの場をつくれたらと思います。
コアメンバー一同、これからどんなひとがこのサロンにくるのかとてもワクワクしています。皆さんぜひ一緒に自分のローカルを持ち寄ってみましょう!

画像4

[名前・あだな]
源口葉月(みなぐちはづき)、はーちゃんで定着させようと思います。
[お住まい・出身]
大阪の下町・弁天町在住で、今二拠点生活に向けて住むところ探してます〜
[普段何してる人?]
前職では奈良食べる通信の副編として農家さんと伴走してたり、奈良の食のイベント運営や拠点のプロデュースなどしてました。今はフリーランスとして、東京の企業と新規就農者の育成と輩出をメインに、都市と地域を編んだり、結んだり、耕すお仕事いろいろしてます。
[最近気になっていることなど]
▷二拠点あるいは多拠点生活
▷耕作放棄地ゼロ作戦を模索中
▷地域を農でおもしろくすることも模索中
▷果実酒を仕込むこと(ほんとはどぶろくつくりたいけどダメだよね)
[想い]
奈良食べる通信と出会うまで、農業とまったく無縁の人生を過ごしてきて「地域なんて。」そう思ってました。でも今は、180度逆転して、地域こそめちゃくちゃ面白いと確信してます。
このコロナの加速によって、地域の価値は今よりもっと高くなっていくことも確信しています。そんな時代がきたからこそ、ローカルの横のつながりが必須だと思っていて、このコミュニティにジョインさせてもらいました!
とまぁ、堅苦しいことはいったん置いておいて、みんなで地域持ちよって面白いことどんどんやってこうって感じです!1741の地域人、集まれ〜!

どこで活動しているの?

シェアローカルは「slack」をメインにオンライン上でメンバーと交流しています。slackでは様々なテーマに分けたチャンネルを立てて、思い思いに発言できるようにしています。

→2021 年3月17日より、slackからFacebookへ移行しております。

トピックの一例はこちら

雑談室
タメになる話から、くだらない話まで雑談を好きなことを投稿する部屋
妄想室
地域でやってみたいことなど、妄想をご自由に投稿する部屋
みんなのメモ帳
ローカルのおもしろ情報・商品・人などなど、メモとして活用する部屋
お助け室
収穫のお手伝いを募集したり、空き家の住人探したり、誰かの助けが見つかる部屋
ご意見室
開発中の商品や準備中のイベントなどなど、これから行いたいことに対して意見を求める部屋
ローカル学校
地域で生きるのに欠かせない多岐にわたる講座を開催していきます!

などなど..!

画像7


↑実際の交流風景


また、定期的にzoomを使っての交流会「SHARELOCAL超絶会議」も開催しています。顔の見えないslackでのやりとりだけではなく、こうしてたまには顔を合わせていろんなことも話し合える場もたくさんつくっていきたいと思っています。

画像6

どんな人に参加して欲しいのか?

シェアローカルではコミュニティ参加にあたってのいわゆる「条件」のようなものは特に設けておりませんが、現在参加しているメンバーは、

・とにかくローカルが大好き
・自身が地域で頑張っている
・これから地域を盛り上げていきたい
・自分の地域に同世代がいなくて心細い
・地域の課題や可能性を他の地域と共有してみたい
・自分の職能を地域活性に活かしたい

このような想いをもっています。
シェアローカルでできることは無限大とコアメンバーは感じています。なので少しでもコミュニティに興味を持った際はぜひ一度ご参加いただければと思います。

どうしたら参加できるの?

シェアローカルに参加希望の方はまず、facebookグループへの参加リクエストをお願いいたします。その後、コミュニティ限定のslackへの参加URLをお伝えさせていただきます。
SHARELOCAL facebookグループ

最新情報はどこでみれるの?

その他、シェアローカルの普段の活動風景はfacebookページの方でも発信しております。
シェアローカルについてもっと知りたい!と思った方はぜひこちらもフォローしてチェックしてみてくださいね!

SHARELOCAL facebookページ


画像8

みなさまのご参加、メンバー一同たのしみにお待ちしております!
みんなでローカルを持ち寄ろう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?