藤原聡子@英語とドイツ語日記

「人脈と金脈のある子の育てたい」転勤妻で4人の男の子を海外でワンオペで子育て中。転勤先々でコミュニティを作るのが得意。マヤ暦とエニアグラム心理学を学び人をジャッジすることが減りさらに人間関係も豊かに。人と人を繋げることで世の中に貢献したい。

ライスワークとライフワークの違い

考えたこともなかった。 勢いで行動してしまう私に戦略はなかった。 ずっと関西で住んでいた私はベビーが少ない地域で住むことなんて、これっぽっちも想像していなかった…

気付いたら起業していた

きっと、子供が増えるタイミングで多くのママはこの悩みを持つかもしれない。 当時、次男が生まれて長男が幼稚園入園する頃、 急に不安になってきた。 男の子のママだし…

産後2ヶ月!都会から過疎地へ転勤!

「転勤決まった。今度は北海道。。」 3人目の産後2ヶ月に北海道の過疎地に転勤が決まった。 中国から帰任し、一緒に暮らして2年目。 3人目を授かり、初めて夫と過ご…

一人で出産、ワンオペ育児の始まり〜マイストーリー②

長男誕生!しかし旦那はいません。 中国に電話をして出産を報告。 中国に帰った次の日に生まれてビックリしていた様子。 当時の社長の計らいで、「初めての子だから」と…

Satokoのマイストーリー①新婚から別居生活

はじめまして。Satokoです。 28歳で結婚し、現在は42歳。 2歳から中1までの男の子4人のママです。 転妻なので関西→北海道→ドイツと振り幅広い移動をしています。 結…