きっと、子供が増えるタイミングで多くのママはこの悩みを持つかもしれない。

当時、次男が生まれて長男が幼稚園入園する頃、

急に不安になってきた。

男の子のママだし、将来子供が巣立った時、

私どうなるんだろう?

今は子育てに専念しているからいいけど、将来は私ポツンやん。

しかも男の子やったら教育費かかるし。。。

なんか、なんかしな!

でも、また保育士をする選択肢はなかった。

だって、自分の子供の行事と自分の働く場所の保育園行事と重なったら

悲しすぎるから。

そこからネットで検索し、保育士の資格を活かせる仕事はないか調べた。

すると「ベビーマッサージ講師」というのが目についた。

お〜!保育士時代、保護者とおしゃべりするの大好きだったし、

赤ちゃん大好きだし、めっちゃいいやーん!ということで、

ベビーマッサージ講師の資格を取得した。

初の儲けは500円

まずはブログを始めた。

最初の頃なんて絵文字でキラキラして読みにくいし、

日記みたい。笑

全く情報誌には程遠いブログ。

そこから、近所でママ向けのイベントをやるって知ってお申し込み。

500円のベビーマッサージに来てくれたのは3人。

1500円の売り上げだったけど、ブース出展費1000円引いて、

初の儲けは500円。

高校生のバイトの時給より低いな。笑

でも、充実した1日だったのを覚えてる。

おうちサロンスタート

イベントの参加者の一人がベビーマッサージを続けたいって言ってくれて、

おうちでベビーマッサージ教室をスタートした。

いつも私は行動が先で、後からいろいろ決まっていく。笑

最初はベビーマッサージのみだったんだけど、

ママって荷物多いのよ、、、。

だから、ベビーマッサージの外出ついでに、なんか学べたらいいんじゃない?

そう思ったらすぐ行動。

ベビーマッサージ&コラボ講座がスタート

私が実際に受けて良かった講座の講師に交渉して、コラボが次々に実現。

手相、離乳食、フラワーアレンジメント、赤ちゃん体操、ハーブクリーム作り。

今思えば、プローデュースの仕事の原点かもしれない。

こうやって、未来に必要なことが今起きているのね。

全部繋がるわ。

辞令は突然に!?

気付いたらおうちサロンがスタートし、いつの間にか起業していた私。

その間に、夫の本帰国、3男出産もあり、これから行くぜ〜と思った矢先、

雇われサラリーマンの宿命。

3男生後2ヶ月で北海道の過疎地に転勤が決まった。

そう、、、ベビーがたくさんいる関西から、ベビーが年間15人くらいしか生まれない村に。。。

どうなる?私の起業物語!?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?