ライスワークとライフワークの違い

考えたこともなかった。

勢いで行動してしまう私に戦略はなかった。

ずっと関西で住んでいた私はベビーが少ない地域で住むことなんて、これっぽっちも想像していなかった。

年間赤ちゃんが20人以内の地域。

講座は無料が当たり前の地域。

そこで、ビジネスが成り立つわけでもなく。

ベビーマッサージを教えることは大好きだが、これはライフワーク。

私のライスワークになれるものってなんだろう?

それを見つけるために3男を抱え起業塾に通うことにした

セミナープロデュースの道へ

起業塾で見つけた私の強みは人と人を繋げるプロデュース業だった。

当時の北海道で感じたことは、情報が本州より4年くらい遅い!

このタイムラグを無くしたい!

でも、どうやって?笑

また検索。

そして見つけたセミナープロデュース講座。

まさに今求めていた講座。

場所は大阪。

よし、帰省のタイミングで受けよう。

ロックオン!!

直接主催者にメッセして、自分が帰省するタイミングで講座をやって欲しいとリクエスト。

この方は起業女子の中でダントツの集客するプロデューサーだと思う。

朝型美人堀内瑠美さん

ある日ハワイからオファーが来た

セミナープロデュース講座を受けて4ヶ月。

ある日ブログのメッセージにセミナープロデュースのオファーがハワイから来た!

私にしたら芸能人並みの憧れの人で、ハワイ在住の女性実業家イゲット千恵子さん。

「北海道でセミナーをしたいので主催していただけますか?」

え〜!!!

私が!?

頭の中は言い訳がぐるぐる。

私、札幌に知り合いいないし。。。

私、住んでるの過疎地で札幌遠いし。。。

なんと、朝型美人塾の堀内瑠美さんに、北海道でセミナーを主催してくれる人いないかって聞いたら「主催業をやってるかわかりませんが、根性アリそうな人はいますよ」と紹介をされたらしい。

初のセミナープロデュース業で60名満席!

プロデュースの条件は30名だった。

これくらいならなんとかいけるな。

仕事を受けたからには全力でやろう。

そう決めた日から発信の回数を増やして、札幌在住のママたちに向けて発信した。

個別でも悩みに合いそうな人に直接オファーをした。

20名弱の時、「午後も会議室空いているなら講座しようかしら?」

なんと無茶振り。笑

定員が60名に増えた。嘘でしょ??笑

講座は絶対必要とされている内容だった。

「グローバルキッズの育て方」と「売れるオンラインショッピング講座」

必死のパッチで当日なんと満席〜!!やったー!

知り合い0からスタートし、60名満席の実績はとても自信になった。

この経験から学んだことは、大きく3つ。

①決めてから考える(憧れの人からオファーが来た時、まず返事してからどう集客するか考えた)

②発信するときの内容は同じでも、タイトルで集客は劇的に変わる

③満席の数字を決める

ここから、セミナープロデュース業が始まった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?