Satokoのマイストーリー①新婚から別居生活

はじめまして。Satokoです。

28歳で結婚し、現在は42歳。

2歳から中1までの男の子4人のママです。

転妻なので関西→北海道→ドイツと振り幅広い移動をしています。

結婚して半年後に旦那は中国に転勤。

私は妊娠していたので話し合いの結果、社宅で1人で暮らし出産、子育てをすることになりました。

なぜ、実家に帰らなかったのか?

両親からの提案で、「旦那が海外で大変な時に、嫁が実家でぬくぬく暮らしていると、アイツだけいいなぁとなり夫婦仲が悪くなる。嫁も1人で子育てして頑張っていると自分も頑張ろうと思うはず」と言われて、1人で暮らすことを決意しました。

はじめての妊娠、出産。

友達もいない環境。

寂しくて、不安で妊娠中は泣いてばかりでした。

でも、お腹の赤ちゃんのためにしっかりしないとなぁと思い、苦手だった料理を頑張り赤ちゃんに栄養がある食事を心がけたり、青汁や酵素を飲んだり。

妊娠中は本をたくさん読んだり、とにかく毎日必死でした。

だんだんお腹が大きくなるけど、1人です。

出産準備も1人でやらないといけません。

ベビー用品を1人で買いに行くと、幸せそうな妊婦さんと横には旦那さん。

両手に抱えたベビー用品を持ちながら、帰り道すごく辛かったのを覚えています。

妊娠7ヶ月の時旦那は出張で日本に帰ってきました。

私はすごく嬉しくて2人で赤ちゃんの名前を考えたり、準備をしたかったのですが、仕事で帰国中のため、毎日のように会社の人と飲みに行ったり、実家に行ったり、2人きりの時間があまりなく、すごく寂しい思いをしました。

まあ、旦那からすると会うたびにお腹が大きくなり、離れて暮らしているので父親という実感はありませんよね。

そんなこんなで、10ヶ月。

いよいよという時に旦那が1週間帰ってきました。

帰ってきたときにどうか生まれてきてくれーと願いましたが、残念。

なんと、息子は旦那が中国に帰った、その次の日に出てきました。

長男誕生!初産でしたが破水から4時間というスピード出産でした。

長くなったので、続きはまた明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?