見出し画像

【感謝!!】目標達成のお礼と、ネクストゴールについて

こんにちは。シェアの在日外国人支援事業を担当しております山本裕子(右側)です。

みなさま、たくさんのご支援ありがとうございます!

8月27日に挑戦を始めたクラウドファンディングですが、おかげさまで9月28日に目標金額の400万円を達成致しました。ご支援くださった皆様に、そして情報拡散にご協力くださった皆様に、心より感謝申し上げます。

外国人の妊婦さんやお母さん、家族の皆さんが、保健医療従事者の方々と医療通訳を介して、安心してたくさん話ができ、不安などを伝えられるようになること、
保健医療従事者の方々も、彼女、彼らの不安を取り除き、いろいろな説明や情報提供、支援を、適切に、安心して提供できるようになること、
このような環境が日常的に手に入れられるような社会を目指して、皆様と共に、一歩一歩、活動を進めることができる喜びをスタッフみんなでかみしめております。

そして、皆様から寄せられたメッセージを拝見していて、こんなに多くの方々が、私たちの活動に賛同・共感してくださっていることに感動し、目を潤ませたことが何度もありました。スタッフ一同、さらに歩みを進める勇気と力をいただきました。本当に感謝しています。

目標達成後もご支援くださっている皆様、応援メッセージを寄せてくださっている皆様の想いを受けて、私たちの挑戦を通じて、外国人母子支援の現場で起きている課題や取り組みについて知ってくださる方を1人でも多く増やしたい!と決意も新たに、私たちの挑戦が終了する10月10日までの11日間、ネクストゴールを設定いたします。目標金額は500万円です。もちろん、知っていただくためだけにネクストゴールに挑戦するわけではありません!

私たちの活動をさらに充実したものにするべく、主に以下の資金として活用させていただけたら大変ありがたいと思っています。

<資金使途>
〇外国人母子支援者のための相談窓口で、医療通訳以外のニーズに対応するための多言語資料が提供できるように、これまでにシェア独自、シェアと自治体が連携して製作した外国人母子支援で役立つ多言語資料2種の増刷費用、対応言語を追加するための翻訳・印刷費用、郵送代
〇母子保健の医療通訳の環境を作っていくために、全国から情報収集するための交通費などの費用
〇この挑戦で実施する活動担当者の人件費不足分

増刷・追加翻訳する資料は、シェアが製作した「母と子のチェックリスト~妊娠から育児まで~」という、母子保健サービスと必要な手続きについてまとめた3つ折りのカードで、資金が得られたらネパール語版の増刷と新たにベトナム語版も製作したいと考えています。
また、シェアが杉並区との協働提案事業として製作した「陣痛が来たときに、破水したときに、一人で病院へ連絡し、病院へ行くための連絡カード」も、区を超えて多くの方に配布できるようにするため、ネパール語版、英語版、ベトナム語版の増刷をしたいと考えています。

最終日まで、シェア一丸となって、取り組んでまいりますので、引き続き、みなさまの温かい応援とご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。


*引き続き応援よろしくお願いいたします*
在日外国人の健康支援

↓↓↓過去の在日外国人支援事業 ブログアーカイブ↓↓↓
NGOスタッフブログ | すべての人に健康を![シェア] (livedoor.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?